今朝も早くからアトリエの屋上で創作のためのメモなどを書いている。
ずいぶんと涼しい。9月も後半だものね。海に行こうかな、とも思っていたのだが、昨日徹夜で、今日もあまり寝ていなかったので、おとなしく創作に打ち込むことにした。
来週は、久しぶりのオープンセッション・・・という名の講演会が控えている。
セッション用のBGMの編集をした。会場に流れる曲は、すべてボクが選曲し、テーマに合った聴こえかたになるようイコライザーなどで多少のアレンジをしている。
イメージングに使う曲も「聴くだけで恋人ができるCDブック」の時に作曲したものを再編集して用意した。イメージングに使用する曲は大抵、キーボードのストリングス系でシュワーっと広がりのあるやつで作っていたが、このときは初めてギターを使った。ギターとピアノとシンセで作ったものだ。キーボードは全くの素人でコンピューターでの打ち込みができるから、なんとか使えている。でもギターは素人なりにも、むかし音楽をやっていたときに弾いていたので、多少はまともである。中学でアリスや初期の長渕あたりを、つまりフォークを弾き始めて、高校生のボクはエコーズの辻仁成のもと、自分でもバンドを組んでロックしていた。そして今は、恋愛をテーマに柔らかくアルペジオなぞをつま弾いてレコーディングしている。
人生って、本当に面白いね。