今日の新聞に載っていたんだけど…
しかし、日本の役人は最悪のモラルだね。ん?最悪のモラルなんて変か。モラルがみじんもないという云い方のほうがいいのかもしれない。税金でマッサージ器を19台も購入していたり、映画鑑賞、釣竿、明太子つくり…。
あきれた。いまどき娯楽費なんてものが計上できる企業なんてないぞ。
ガソリン税とか使ってそんなもん買って、一方でガソリンが200円になっちゃってる。まずいだろ、どう考えても。
それにしてもおとなしいねぇ、日本人は。輸入牛肉問題で韓国は国民が立ち上がりつつあるというのに。同じ問題抱えてるんだよ日本だって。
ガソリン値上げでどうですか?という街頭インタビューでも「いやぁ、困りますねぇ、えへへへ…」って笑ってる。ボクが政治家だったら、このニュース見た途端に、ほっと胸を撫で下ろしちゃうだろうね。「よかったぁ、こいつらアホで。暴動なんて起きそうもない」ってさ。
人がいいというか、弱いというか、無気力なんだろうか。
でもさ、きっと税金の使い込みの時も、「こんなことに使っていいのかな…」って心痛めた職員も中にはいたと思う。というより、ほとんどの人は心痛めて罪悪 感あったんだと思うよ。でも、みんながいいって言うし、ここで自分だけ「こんなことしてはいけない」なんて言ったら、明日から職場で仲間外れにされる…こ んな風に考えて流されちゃってんだと思う。子供たちのいじめだって同じ。「いけないよ。やめようよこんなこと」って思っている子供たちもちゃんといるはず だよ。でもそれを言ったら、明日から自分がいじめられる側になるかもしれない。子どもたちの小さな心でこんなこと悩むんだ。難しいとは思うよ。でもね、こ れって完全に悪い奴らがのさばる世の中になってるってことでしょ。やっぱりまずいよね、これだと。何とかしないとさ。
流されちゃう人たちも、もう少し強くならなくちゃいけない。でも、悪さ主導してるやつらがやっぱり一番悪い。あんたたちのしていることって、ズルしたり、裏切ったり、傷つけたり…、騙したりしてるってことだよ。
それは絶対に、誰にとっても、いい生き方じゃないよ。



・・・と、僕の主人のジョイ石井は、新聞広げて朝から怒鳴っていました。
お陰で僕は、いまだに朝の散歩を待たされているのです。
外は雨が降っています。
レインコートは嫌だけど、そろそろ散歩に行きませんか?
それからでも、役人の腐敗やガソリンや牛肉問題や子どもたちのこと、考えられるでしょ?
ふー (鼻からの大きなため息)
ホント人間って、面倒くさいですね。

e64e7108.jpg