今日もアトリエで原稿を書いている。あとひとつ誌上イメージングの原稿が書けると今日の予定がクリアーになる・・・というより今日が〆切なのだ。
しかも、今夜はスクール12期の公開カウンセリングがある。そろそろ仕上げて青山に向かわないとまずい。・・・だったら、ブログ書いてる場合ではないだろうと思わないで欲しい。先日書いたことだが、このブログを書くという作業が思いのほか、執筆のクッションになって効果的なのだ。フト息詰まったときの気分転換にブログ投稿がとてもボクには合っているようだ。
ボクにはこれ以外にもいくつかの執筆中クッションがある。
ギターやピアノを弾く。(弾くなんていうと、すごく弾けるように思われてしまいそうだが、たぶんみんなの前で弾いて恥をかく機会はないだろうから、勝手に弾けるんだと思われていた方がボクとしては、格好良いイメージがつくのでいい・・・)
リビングのソファに寝転がって写真集や画集、絵本を眺める。
ただし、先ほどそれをやって大失敗した。この絵本が泣けるのである。しばらく執筆に戻れなくなってしまった。
迷犬ラブと戯れる。毛だらけになるが、これも効果的。
ジョイズウェイに電話をかけて、何かニュースはないかとおしゃべりをする。
最近は、これをやると一気に色々な案件の相談や報告が来てしまい、完全に仕事モードに戻ってしまうので、こちらのキリのいいところまで執筆が進んでから電話をかけるようにしている。
あとは、友人たちにメールをする。
すると、「今夜飲もうか」という返信が必ず誰かしらから来る。途端に気分は執筆どころではなくなってしまう。あそこの焼き肉にしようか、鍋もいいかも、いいや、頑張って執筆したのだから鮨でワインと行こうかなんてイメージングが別の方向へまっしぐらしてしまう。これも自分の状況をしっかりと見てから、メールしないといけない。

さぁて、クッションはこれくらいにして、そろそろ最後の原稿に戻るとするか。