年が明けて2日の今日、さっそく3時から書斎に入り仕事を始めている。まずはヴィジョンクエスト手帳を広げ、心に感じるものを書き出していく。ヴィジョン クエスト手帳の本当の活用法は、何かが心によぎるたびに、それを書きこんでいくんだけど、毎朝これを日課にしていくと、不思議なことに手帳を広げると次々 にいろいろなことが心をよぎるようになる。ボクの一日の中で一番大切な時間。
毎朝6時前から聴こえている近くの寺の鐘の音を、今年は除夜の鐘としても聴いた。何年も住んでいるのに、直接そのお寺の鐘を大みそかに聴いたのは初めて。それだけ今年は、静かに新しい年を迎えられたということだろう。(いつもは大勢で大騒ぎしていたからね)
昨日は家族で近くの神社へ初詣に。澄んだ空気が辛うじて正月を感じさせてくれたが、なんとなくボクは物足りない。子供のころ感じていた、あの正月の特別感が街からなくなってしまっている。晴れ着姿の人も見かけなかったし、コンビニには、普通に人がいた。
子供のころお年玉をもらって、おもちゃを買いにワクワクしながら街中を自転車で走り回った。どこの店もシャッターが下りていて「賀正」や「謹賀新年」の漢 字とともに、「新年は7日から営業します。」と書かれた紙が貼ってあった。せっかくお年玉をもらったのに、そのお年玉の使い道をふさがれている気がして、 ボクは大人たちに少し腹を立てた。町全体がボクに対して、「君、今は休みというイベントなんだよ」と云っているようだった。ふと気がつくと、ボクだけが、 その特別なイベントに参加できていない気がして、とぼとぼと自転車を押しながら帰った記憶がある。ボクにとって、最初に意識した「お正月」はこんな感じ だったかな。
新鮮な空気に包まれて、気持も新たに前に進んでいこう。
今年も一日一日を大切に、精一杯自分らしく生きていこう。
みなさん、どうぞよろしく。