旅に出たい。
できれば言葉などまったく通じない異国へ。

私は英語が全然話せないまま18の時にアメリカへ渡った。
どうにかなるだろうと思って行ったのだが、どうにもならなかった。
でもそこからのスタートが、めちゃくちゃ刺激的だった。

今ほど留学がシステム化されていなかったし、もちろんインターネットなど存在してなかったので、異国の地にひとりぽつんという、今考えればとてつもなく心細い状態だった。

a7965c73.jpg
それでもその不自由で刺激的な毎日が大好きで、
(ボクは、一生こうして地球の風来坊になるんだろうな)
と思っていたものだ。



それが、気が付くと日本にべったりの大人になっている。
それが、悪いわけではないが、大人になると海外リゾートなぞというありきたりの旅行なんかもしてしまったりする。

もう少し、人間としては、「新人」でいたい。

そのためにも、旅に出たいな。