昨日は、ほぼ終日アカデミーのトレーナー認定試験だった。
ひとり持ち時間45分のなかで、イメージングに関しての課題テーマをプレゼン講義するというかなり高度な試験。もちろんみんな四苦八苦冷や汗タラタラで、トレーナーやボクの前に立っていたことと思う。それにしても、アカデミー生全員がしっかりとプレゼンをしていた。少し前までは、人前で5分イメージングを語ることさえままならなかった彼らが!目を見張るほどの成長だった。

試験前に昨日のブログを読んだかどうかは分からないが、セルフイメージをしっかりと切り替えて、自信を持って臨んでいる彼らからはオーラする感じられた。
反対に、その人にとって自信のない内容の話になると、誰が見ても分かるくらい突然表情が曇り、オーラがかき消えた。それはまさに一目瞭然だった。それくらいセルフイメージが大切なのだ。できる、できないは、技術ではなく、できるつもりで臨めるかどうかだ。極論を言えば、成否は行う前にほとんど決まってしまっている。

人を育てることの深さを、昨日はまたあらためて考えさせられたし、今後の人材育成に新たな希望を見出すこともできた。
なんとも有意義な一日だった。
アカデミー2期生のみなさんに、心より拍手を送りたい。