今月後半、講演で福島県に行く。
福島へは、初めて訪れる。
福島と言えば、会津藩であり、歴史好きのボクにとっては、ひそかな楽しみだ。
もちろん仕事しに行くし、観光している時間はあまりないだろうけど・・・。
ボクの講演が催されるのは、新白河の駅近くらしい。
その昔、白川藩があったところだ。
新選組の沖田総司も、元は白川藩士だった。
ボクは、城を見るのが好きなので、白川小峰城でも見学できればなお嬉しい。
248bf1c8.jpg







歴史に興味があると云いつつも、まだまだ訪れていない場所のほうがほとんどだ。
そのうち落ち着いたら、ひとつひとつゆっくりとまわることにしよう。
今年は、もう一度鹿児島は知覧に行くつもりだ。
久しぶりの京都もいいね。
仕事とはいえ、やはり旅はいい。
こうして書いているだけで、福島行きに、もうワクワクしている自分がいる。