発信力の大きいひとが正しいことをいってるわけじゃない。 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

カフェインの覚醒作用が思ったより強く出るようになってきた実感がある 辛口ヒーリング女医☆かんな です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

妊婦さんや出産ふりかえり関連の

ブログやSNSを

時々チェックするんですけど、

 

 

 

 

インフルエンサーさんが書いてることを

そのまま信じ込むのはキケン。

 

 

 

 

インフルエンサーさんの投稿みてるとたまに

 

 

「それ、思い込みです」

「それ、あなたがそうだっただけ」

 

 

 

みたいなのがあったりする。

 

 

 

 

 

医者や医療関係者が書いてることに

ツッコミたくなることもあるけど、

それは大抵

私の考えや思いと違うってだけ。

(たまに『いやそれかなり昔の常識じゃね?』ってのもあるけど)

 

 

 

 

でも、

インフルエンサーさんが

 

「私はこうだったんだけど、

なんかこーいうことらしいんですよねー」

なんて書いてて

 

 

 

 

それが医学的には

いやいやいやいや、なことだったり

 

私みたいな

ちょっと非常識なことを書くひとからしても

いやいやいやいや、なことだったりすることって

 

 

実は結構あって。

 

 

 

 

それを鵜呑みにしてるコメントをみたりすると

なんだかなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠初期に出血したことについて

「出血しちゃった」って書けば

 

出血=悪、みたいな図式ができあがって

不安になるひとが増えたり。

 

 

 

 

 

 

文脈を理解できないひともいるから

全員に正しく意図を伝えるなんてことは

不可能なんだけど、

 

 

 

 

そーいうのを読んでワタワタして

不安にかられて病院にくるひとたちに

 

「別に普通ですよ」

「でもブログで、SNSで」

「イヤだからそれはね」

 

なんて

 

 

 

いらん説明に時間を取られる

 

こっちの身にもなれってんだ

 щ(゚Д゚щ)

 

 

 

 

 

 

『動きすぎて予定日前(37週以降)に破水する』とか

『動きすぎて妊娠初期に出血する』とか

 

ないから。

 

 

 

 

 

破水も出血も

赤ちゃんがやってること。

 

 

動きすぎてることが

お母さんにとって良くないことだと

おなかの赤ちゃんが判断したら

妊娠初期に出血、はありえるけど、

それは「動きすぎたから」じゃないもんね。

 

 

 

 

破水は

子どもが産まれたいと思った時に

その前段階として破水するだけなので

 

動きすぎたから、ってことはない。

 

 

 

 

 

破水スタートか

陣痛スタートかは

 

 

そのときどきで変わるみたい。

 

 

 

 

 

 

私が書いてることも

『あなた』に当てはまるかどうかは

わかりません!

 

 

 

 

情報が氾濫してる世の中ですから

情報リテラシーはホントに

大切よー。

 

 

なんでもかんでも信じてちゃダメよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら