ミレーナやIUDを入れてるひとは検診施設での子宮頸がん検診はおすすめしない。 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

先日書いてたアプリゲームが無事データ復旧して安心した 辛口ヒーリング女医☆かんな です。いろいろちゃんと記録残しとくといいよね本当に。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近の子宮頸がん検診は

シリコンブラシで細胞をとることが多いんだけど

 

 

このブラシの添付文書

「禁忌・禁止」として

 

1. 再使用禁止 

2. 妊娠10週目以降の妊婦には使用しないこと。[妊娠の継続に 支障をきたすおそれがある。] 

3. 子宮内避妊器具等の装着者には使用しないこと。[ブラシの先端が、器具に引っ掛かり、落ちるおそれがある。] 

 

 

って書かれてるのだ。

 

 

 

人間ドックでブラシを使ってるとこだと

なんせ「禁忌・禁止事項」なので

ミレーナやIUDが入ってるひとは

「うちではできません」って話になる可能性があるから

 

 

まずは

問診票にミレーナやIUDが入ってることを書く

を徹底していただければ。

 

 

 

 

 

検査されてブラシにひっかかって

ずれたり抜けたりしちゃうと

検診施設だと対応しきれないから、

 

かかりつけで検査するのがおすすめよね。

検査後にずれてないかどうかエコーで確認もできるし。

 

 

 

かかりつけでも

液状検体で検査出してるところは

ブラシじゃない器具での検査に

対応しきれなかったりするかもなので、

確認してみてね。

 

 

 

とはいえ多分今でも

これが「禁止事項」に入ってることを

知らない医療者のほうが多そうだけどね…。

 

 

 

公式LINE 新設しました!

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガ始めました】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々のつぶやき。
@healing_doctor

【Instagram】

インスタURLは こちら