子宮体がんの検診はとりあえずエコー(超音波)でいいと思うよー。 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

LINE@でご質問いただいたのでお答えするなり。

 

 

 

 

 

 

 

昔(5年前)に書いたブログがあったけども。
 

んとね、

まず

子宮体がんの検査は

上のブログの記事にも書いたけど

 

 

 

出産経験がないひとがすると

とても痛いことが多くて。

 

 

そして、

痛いわりに

見落とされやすいのも特徴なのです。

 

 

 

そして、

頸がんは比較的若い方に多いのだけど、

体がんは40代後半〜閉経後とかに多い。

 

 

 

で、

奥の方の病気なので

 

頸がんの検査で体がんが発見されるとしたら、

とてもとてもとても

まれ。

 

不正出血が続いてたら

細胞が出口のあたりまで落ちてくることも

ないとは言わないけども、

 

まぁ普通はないと思ってていいと思います。

 

 

場所が全然違うのよん。

 

 

 

 

胃がんの検診で食道がん見つけるみたいなものね。

(いやそれはだいぶ違う)

 

 

 

 

ご質問いただいた方は28歳ってことなので、

一般的な産婦人科医なら

検診の話すらしないひとが多いと思う。

 

 

 

滅多にないし、

痛いし、

発見されないことも多いし、

って検査を

オススメしまーす、とは

なかなか言わない気がしません??

 

 

 

まだ早いというか、

そもそもリスクめっちゃ低いし、って感じ。

 

 

 

 

 

で。で。で。

 

タイトルには

「エコーでいい」って書いたけども、

 

 

 

子宮体がんって

内膜のがん。

 

 

月経のときに出血するところに

がんができるのね。

 

 

で、がんができると

本来だったら薄い内膜が分厚くなったり、

子宮の壁に食い込んでいって

壁が薄くなったりするのです。

 

 

そーいうのって

エコー(この場合は経膣超音波)である程度わかるので、

 

まずエコーして、

「これ怪しいかも」ってなったら

ちょっと本格的な検査しましょかね、

って感じです。

 

 

 

 

あとは、

これも上のブログ記事に書いてるけど、

不正出血が続く、っていうのが

子宮体がんの特徴。

 

もちろん症状がないひともいるけど、

8割くらいのひとは

不正出血が続く。

 

 

 

ここは「続く」のがポイントね。

 

 

 

1回、とか時々、とかじゃなくて、

1ヶ月続いてます、2ヶ月続いてます、ってやつ。

ちょっとだけ、拭いたらつく、ってくらいでも

「1ヶ月続いたら」

婦人科行ってエコーするのがいいかなー、と思います。

 

 

 

子宮体がん検診のためにエコーするなら

月経終わりかけがオススメ。

子宮頸がん検診はしづらいけどね(出血が混じるとめんどくさい)。

 

 

 

ってーところでしょうか。

 

 

 

 

慣れた先生なら

別に検診目的じゃなくても

ちょっとこれ内膜分厚くない?とかって

エコーさえしてれば結構見てるので、

 

 

 

がん検診=細胞の検査だけ、で

エコー=経腟超音波検査って受けたことない、って方は

受けてみるのもいいかもね。