ブライダルチェックって? | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

マタニティメンタルヘルスアドバイザー☆かんな です。



先日yahoo!知恵袋を見てたら面白いのを見つけました。

以下引用

~~~~~~~
彼女にブライダルチェックを要求したら激怒されました。

32歳同士でお付き合いしています。

本当は同棲してから結婚したいのですが、彼女の両親が許さず、

同棲なしで交際してます。

最近、同僚の結婚出産ラッシュです、

自分も結婚したら絶対に子供がほしいです。

できれば3人。

まだ結婚は先でいいかなと思いつつ、

いつか子供は絶対欲しいという思いが強く、

彼女に「ブライダルチェック行ってきてくれない?」と言ったら

激怒、泣されてしまいました。

俺はそんなに悪いことを言ったのですか?

今は恋愛結婚だろうがブライダルチェックが多いだろうし

...または妊娠してから結婚するパターンが多いので。

普通のことだと思っていました。

結婚してから不妊が分かったらお互いツラいだろうし.。

「子供がいなくても幸せ」という人もいますが、

人の気持ちなんて簡単に変わるし。

子はかすがいといいますし...

~~~~~~~~引用ここまで


さて。どう思われましたか?

この質問に対してベストアンサーに選ばれていた答えがまた

素敵でした。


以下引用~~~~~~~~

普通は2人で一緒に検査しに行こうよってなりません?

俺のせいで君に子供が授からなかったら悪いから…とか。

言い方だと思いますが。

それ以前に貴方の人間性が見えましたね。

貴方は不妊体質か調べずに結婚するつもりだったんですか?

結婚してから分かったらどーするつもりだったんですか?

彼女だけに受けさせて、なんだか嫌奴…って思いました。

彼女だって不妊だったら、この人私と別れて次探すんだと…。

ものすごく悲しかったと思います。

どちらかと言うと彼女さんに言いたいです。

こんな男辞めとけと。

お互いの精子と卵子は相性も有りますから、

お互い不妊じゃなくても、

授からない事も有りますからね…

障害を持って生まれてくる事だって有りますから、

そうゆう時に全て彼女さんのせいにしそうです。

そんなに悪い事を言った?…と

人の気持ちが分からない32歳…

誰と結婚しても上手く行かなそう。

~~~~~~~~引用ここまで

いやー。

すごいですね知恵袋。

ベストアンサーを選ぶのって質問者さんだと思うので、

この答えを「ベストアンサー」にできたのであれば

質問者さんも色々と思うところがあったのかな、

と思います。



さて、ここで出てくる「ブライダルチェック」。

病院によって行われてることがかなり違います。



この質問者さんの言ってるブライダルチェックはおそらく

「妊娠できるかどうかをチェックする」というニュアンスですし

実際世の中ではそう捉えられていると思います。



でも、例えば私が勤めている病院での「ブライダルチェック」は

「妊娠するのはあまり勧められないような

 病気にかかっていないかどうか」

です。

B型肝炎、C型肝炎、梅毒、エイズ、クラミジア、子宮頸がん

というような病気に関する血液検査・おりもの検査を行い、

子宮筋腫や卵巣嚢腫がないかどうかを超音波で確認します。



これも「ブライダルチェック」です。



なので、もしあなたがブライダルチェックを受けようと思うなら、

「どんなことをチェックしたいのか」を

ご自身で決めておく必要があります。



そして、その目的に見合った「ブライダルチェック」を

してくれる病院を選んでください。



妊娠できるかどうか、というような意味合いのことを

調べたいと思うのであれば

・ホルモン値測定(血液検査)

・卵管造影

・超音波検査

・卵巣予備能検査

などが当てはまるかもしれません。



ホルモン値は

女性ホルモン、男性ホルモン、甲状腺ホルモンなどを調べて

体の状態を確認します。



卵管造影はかなり侵襲性の高い(つまりは痛い)検査なので

ブライダルチェックに取り入れている病院は

あまりありません。

不妊症だと診断された後で行われる検査です。



物理的に子宮がどういう形をしているのか、

ということは、妊娠しやすさに直接的に影響します。

なので、実費でこの検査を希望すれば、

やってもらえるだろうとは思います。



超音波検査は、上にも書いたように

子宮筋腫や卵巣嚢腫がないことを確認するため、ですね。



卵巣予備能検査 は

卵子のエイジング具合を確認するための検査です。



そうそう、

男性の「ブライダルチェック」は大抵

「精液検査」です。

これは、パートナーと一緒であれば

産婦人科でも行うことができますので、

お声がけくださいね☆



って一通りこんな感じー、って書いてきたんですけど、

現実問題として。



ブライダルチェックと称して行う検査で

「妊娠できるかどうか」は

わかりません。



男性の場合は精液検査なので

妊娠しやすい、しづらい、ということは

ある程度予測することができます。



でも女性は、

ホルモン値を測っても

「バランスがどう」ってところは

基礎体温を使わないとわからないし、

超音波検査をしても

小さな筋腫は見えなかったりするし、

卵管の通りを造影検査で見ても、

太さや機能を判断することはできません。



なので、女性が「妊娠することができる体である」ことを証明することは

できない。



くらいのつもりでいていただいて良いと思います。



なので、ブライダルチェックを受けるときは

くれぐれも目的を見誤らないようにして下さいね~( ´ ▽ ` )ノ



そして。

検査を受けることでしかわからないこともありますが

(肝炎ウィルスを持ってるかどうかを体感する、とかはなかなかね~)、

まずは

「今のあなたの体に赤ちゃんが来てくれても大丈夫?」

っていうところ、なんだと思うんです。

不妊治療をしていてなかなか、って方、

ここ、大丈夫ですか?



お母さんの体は、赤ちゃんの世界の全てです。

赤ちゃんが「宿る」わけですから、

お母さんの体が赤ちゃんの「家」です。

そのお家、快適ですか?

赤ちゃんにとって、幸せな環境ですか?



あなたは赤ちゃんにどんな「宿」にいてもらいたいと思ってますか?

そしてあなたの体は、その「宿」になれてますか?
{2724EB1F-E373-4E58-920E-AAEEE9FC5F36:01}
まだ若干おねむな目だなぁ^^;

~~~~
メルマガはじめましたー!(不定期配信)

まだまだ手作業ですが、

是非こちらからご登録くださいませ☆

~~~~~~

☆マタニティメンタルヘルスアドバイザー☆かんな のセッション
原則対面(場合によりSkype)で承ります。
詳細は こちら 。
☆2015年11月1日から参加費改定いたします。
ご予約はメールで承ります。
ご希望日時(第1~第3まで)と、簡単な相談内容を記載して
info.healingdoctorアトgmail.com 
(アト→@に変えてください)にお送りください。

~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました(≧▽≦)

またね('-^*)/v