妊娠したいんです、という言葉の裏に | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。
ヒーリングドクター☆かんな です。



うちの病院では
「不妊治療」ってほとんどやってないに等しくて、
排卵誘発剤つかって基礎体温つけて
排卵検査薬つかってタイミングみて、
超音波で卵胞を確認して、
くらいな感じです。
体外受精とか一切やってないのですが、

それでも時々ご相談に来られます。


先日いらっしゃったご夫婦は、
「妊娠できる身体かどうか知りたい」
というのが「主訴」でした。
卵管が通っているかどうかとか、
子宮内膜が排卵の頃に発達しているかどうかとか
そういう検査を希望されているということで、
でも
うちの病院ではそーいう検査はしていないので、
ごめんなさいね、ってお伝えして。

結婚してから数年経過してて、
妊娠してなくて、
「不妊」という言葉を使いたくはないらしくて。
基礎体温はつけたことあるんですけど、
などなど
今までのお話をいろいろお伺いしてました。


すると。
直接話の中には出てこなかったんですけど、
問診票に書いてくださってることとか
お話の中から
浮かんできたひとつの想いがあったので、

もし見当はずれのことを言ってたらごめんなさい、
とお断りさせていただいた後に、

「妊娠するのは怖い、って思ってたりしません?」

ってお伺いしてみたら、
数回瞬きした後に、

涙を流しながら何度もうなずかれました。


結婚して
子どもができるのが当たり前って思ってて
でもできないからなんでだろうって思って
いろいろと検査をしたけど
原因が全くわからなかったそうです。

子どもが欲しいっていうのは
本心なんですけど、
でも、
仕事のこととか
本当に私が親になれるのかとか
そういうことを考え始めたら怖くなって、
と。

でも、
「子どもがいる幸せ」が欲しくて、
そして
「子どもができないと主人に申し訳なくて」
って。


今までにあった月経関係のトラブルをお伺いする限り、
「女性であること」に対しても、
何らかの抵抗感をお持ちのようでした。



そして。
彼女のそんな気持ちを
実は、
ご主人はすべてご存知だったとのことでした。

彼女自身、気付いていなかったような
子どもが欲しいという気持ちと
妊娠が怖いという相反する気持ちがあって、
でもそのどちらも嘘じゃない、ってこともわかってて。

だから、
彼女が「したい」と思うことをすればいい、って
いつも言ってるんですよね、って
ニコニコとお話されてました。


「だから急ぐ必要もないし、
 本当にあなたはすぐに思いつめるから。
 真面目なんだから、本当に」
って頭なでなでしながら話を聞いていらっしゃいました。


子どもを授かっても授からなくても、一緒にいるよ、って。
子どもを授かったから、相手が大切になるわけじゃない。
その時その時、自分たちが幸せで在れればそれでいい。

なんて話を3人でしてました。

すっきりした笑顔で
診察室を出て行かれたので、
そう遠くない未来に、
満面の笑顔で
「授かりました!」って報告を
していただけるような気がしています。


☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りします☆
----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非☆
-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…
いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!