見た目から変えてみる | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。
ヒーリングドクター☆かんな です。


「身体を知る」ことについての簡単なアンケートを
FBの個人ウォールに載せてます。
もしよかったら回答してみてくださいね^^


さて。
昨日の夜、久しぶりに美容院に行ってきました。
そのうちFBでお披露目すると思うんですが、
私、
数年ぶりに前髪つくりました…!

眉上くらいの前髪、というレベルでは10年ぶりくらいかもしれません。

って美容院行って綺麗になりましたー、なんて
話ではなくてですね。


髪を切ってもらって、鏡見た時に、
「私、今までと違う」
って思ったんです。

前髪つくったくらいで大げさな、って思われるかもですが、
ホント数年来同じような髪型
(長さは違っても顔周辺はあまり変わらず)だったので、
私自身に違和感があるくらい変化した感じだったんです。

で、
「あ。『この私』だったら今までと違うことが
 簡単にできるかも」
って思えたんですよね。


自分で見慣れない「私」に対して
「今までの私じゃない」って思ったなら
中身も
「今までの私じゃない」って思い込ませるのは
簡単かな、って。


これって、
女性は(男性も?)無意識にやってると思います。
気分を変えるために服装変えたり髪型変えたり。
失恋して髪を切る、なんていうのも
そういうことなのかもしれません。

で、それを
意識的に、意図的にやるんです。

無意識にやってたことを
意識にのぼらせてくることで
効果はより高くなりますからね^^


セルフイメージを高める方法として
「理想の自分として行動する」、
「成幸したあなたならこういう服装をしている、というイメージを先取り」
みたいなことが自己啓発の本に書かれてますが、

理想の自分として行動しようにも
目の前の断捨離前のクローゼットを見ると
気持ちが萎える、とか
成幸したら○○のスーツを着て颯爽と、ってイメージだけど
今はとても手が出ない、とか
イメージ先取りがうまくいかない場合。


まずは、
「昨日までの自分とは違う自分」を
1箇所だけでもいいからつくってみましょう^^
できれば、
「鏡見たらわかる」「目で見てわかる」がおすすめ。
視覚の影響力はとても大きいですから、
「今までなら着ない服」
「今までなら選ばない色」(服やお化粧)
をあえて、選んでみる。

多分、すごく違和感があると思います。
最初は。
その違和感を利用するんです。

「私は昨日までの私じゃない」

って潜在意識に思い込ませるのには
かなり有効な方法です。

でも、
「ホントに似合ってなかったらどうしよう」
って思っちゃいますよね。

そういう心配があるときは、
やっぱり「髪型」なんかが変化させやすいんです。
髪を切ったりパーマをかけたりカラー入れたりするのは
スタイリストさんと相談してしますから、
自分一人の意見ではなく、
プロの意見が反映されてそうなるわけです。

その道の「プロ」が「似合う」って言ってくれてるなら
自信持てると思います^^


そこに
ちょっとだけ背伸びした自分のイメージ
を、刷り込むんです。

この髪型の私は、
この色のチークを入れた私は、
昨日までとは違うのよ、みたいに。

些細な事でいいので、できるだけ具体的に。
「昨日までよりも食事に気を使ってる私」とか
「昨日までよりもちょっとだけ掃除が好きな私」とか
「昨日までよりも笑顔で挨拶できる私」とか。

鏡って毎日見ますよね。
そのたびに、頭のなかででいいので唱えるんです。
「この姿の私は、笑顔で挨拶ができます(にっこり)」
って繰り返しやってると、

できるようになるから不思議です^^

ぜひぜひお試しあれ♡

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りしますので、
お答えいただけたら嬉しいです^^

----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非どんどんしてくださいね☆

-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!