「楽しい」からはじめ

「楽しい」のその先に

好き♪と得意♪を育てる

英語講師はっしーですチューリップ紫

 

 

************

 

素知らぬ顔で、、

小2の子、驚愕の技!


 ************
 
話しを聞く時は
話している人の
目を見なさい!

こんな事を、
子どもに言いませんか?

私は自分の子に
ずっと言ってきましたし、
生徒にもずっと言ってきました

なんなら自分も
親から、先生から、
言われて来たように思います

レッスンの間も
大事よーーというところで

Listen to me...!
と集中を促します☝️

ところが、ある小2の子
何度言っても、
目をくれないんです

ひとりで歌っていたり
ホワイトボードに
絵を書いていたり‥‥

わー、
輪が乱れるなぁ😓なんて
密かに思っていました💧

なにより、話しを聞かないことで
覚えられないよ!とか
ワークのやり方、わからないよ!
と心配していたんです



でも、そのまま進めたんです
そして、ワークに入った時。。

聞いていなかったその子、
スラスラと
ワークをやり始めたんです!

へ?!

驚愕ですガーン
 聞いてなかったよね?!って💧

思わず、聞いちゃいました
「話し、聞いてたの?」と😣

「聞いてたよ♡」

サラッと言われました(^_^;)

私、それを聞いて
雷様に、太鼓を
ドンガラドンガラ
叩かれたくらい
ショックを受けました!!



この子の、話しの聞き方は
相手の目を見ることに
こだわってはいなかったんです!

目をこちらに向けてー!
集中~~!
なんてやってた自分が
アホちゃうかダッシュ
ってなりました😭

そしてね、
気づいちゃいました☝️

話しの聞き方は
人それぞれで良いのか!!✨
って



考えてみれば、音声の相手が
音響機器であったり
必ずしも人がそこに
存在するとは
限らないですよね

それを私は
強要していたんじゃないかと
反省すらしましたショボーン

まわりに迷惑をかけることは
良くないけれど

言葉のキャッチの仕方は
自由で良いのでは♡




私なんて、
聞いてる風で、聞いてないこと
めっちゃありますから💦
特に夫の話しタラー

あとから、これ言ったよね?
と言われること多々😓


それより、この子の技✨
(技というより、
自然にやっていること)

素直に、のびのびと
育ててもらってるんでしょうねぇ☘️
ママさんの、強要しない
温かい愛を受けて来たんだねぇ♡

なんて、勝手に
ニンマリしちゃいました照れ



そきてそして。
これって、リスニング力に
強いパターンなのではないか?!
とさえ感じてまして。。

リスニングを鍛えるCDで
(色んなの試してる中に(^^;)
雑音の中での英会話を聞き取る
なんてものがあるんです☝️

この子はきっと
こういうのが得意なのでは?
と、私の大きな期待に
さえなっています✨

今日は、先日のレッスンのなかで
衝撃を受けた事を
書いてみました


日々、子ども達には
教えられることが多いです☘️
まだまだ修行の身!!😆


最後までお読み頂き

ありがとうございました♪

 
 

Hassy English Class

はっしーイングリッシュ


 

    

市の自宅で

小学生、中学生を対象に

少人数体制で丁寧に指導しています。

まずは楽しく♪

その先に続く英語の道を

身体とお口を使って

無理なく自然と英語を身につけ、

中学3年生までに英検3級取得も目指します。13年間やってきて英検不合格者はゼロ!



現在のクラスは
コチラ↓↓↓
 
月曜 小学生プライベート
   中学2年生
 
火曜 学童レッスン
   (小学2,3年生
   小学1年生)
 
水曜 小学6年生
 
木曜 小学中学年
   中学1年生

金曜 振替予備日


お問い合わせはコチラから
job.hassy@gmail.com