「楽しい」からはじめ

「楽しい」のその先に

好き♪と得意♪を育てる

英語講師はっしーですチューリップ紫

 

 

************

 

リアルを

手に入れるんだ~♪♪

 

 ************
 
こんな歌
ありましたよねー🙌
(○○TーTUN) 懐かしい🤣


このフレーズが
レッスン中
思わず私の頭を
タラララーー♪♪って
流れちゃったんです口笛
 




✧• ───── ✾ ───── •✧
それは
英検3級を目指してみる!
とチャレンジ始めた
小学生との時間

文法の説明が
ピンと来ていない様子、、、

今日は
どうしよっかなー
と思いながら
まずはいつもの、
最近のお話しを聞くところから😊

「えっとねー日曜に
くら寿司行った❣️」
「あと今日学校で百人一首して
めっちゃ楽しかった!」
「でも算数の授業は
めっちゃ難しかった💧」

とまあ、ギャルにさしかかる
この女の子は
とってもおしゃべり好き♡
そして
百人一首が得意なんです😉


この後
はい! In English please!
となるパターン😚


そして、単語などの
ウォーミングアップをしてから
今日は構文の説明に
入るんだけど、、と
テキスト見せようとしたけれど、、

まてよ?


サムネイル


あ💓今日のお喋り✨
これってリアル電球




楽しい!って?
そう、It's fun.

じゃあ、何が楽しかったっけ?
そう、百人一首❣️
to play karuta!

大変だった!って?
そう、it's hard.
何が大変だった?
to study math!

とスラッスラと
口から飛び出した!!ルンルン




実はちょっと、
英検文法に入ってから
頭がこんがらがってる
表情を見せ始めてたんです💦

でも今日は!
なんて素晴らしい✨

リアルが一番
自分の言葉になる!!

と感じたのは本人✨

実際この子
「うんうん💕💕」って
少女マンガばりに
目をキラキラさせ👀

リアルだから言えたー♡
と嬉しそう♪





机上で例文読んでも
自分の事から
かけ離れてると
ピン!とこないですよね☝️

海外にまだ行ったことのない子に
パスポートの見せ方の
フレーズを文章だけで教えても
ピンと来ませんよね?

そこに、場面や状況を
思い浮かべられる
写真や絵、または動画を
見せることで
少しリアルに近づくんですよね

この時も、この子は
「自分のリアルな気持ちを
この構文に乗せればいいんだ!」
と思えたのでしょうねイエローハーツ


難しい文法も
リアルを乗せれば
理解が早い!!

あとは理解を
色んなパターンで定着されたら
おぼえちゃいますから♪

この後、いろーんなパターンで
楽しく笑いながら
例文を作って
心躍るレッスンでした✨😊



英検勉強に欠かせない
単語との向き合い方はコチラ↓↓↓
この子はきっと
次回もこの構文に乗せて
自分のリアルを
伝えてくれると思います♪

 
 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪

 
 


 
体験レッスンの申込

受け付け始めます✨ 

詳細は週末に♪



現在のクラスは
コチラ↓↓↓
 
クラスのご紹介
 
月曜 小学生プライベート
   中学2年生
 
火曜 学童レッスン
   (小学2,3年生
   小学1年生)
 
水曜 小学6年生
 
木曜 小学中学年
   中学1年生
 
金曜 振替予備日
 

お問い合わせは

プロフィールのDM またはメールから

 

 

 

Hassy English Class

はっしーイングリッシュ

 

 

    

茅ヶ崎市の自宅で

小学生、中学生を対象に

少人数体制で丁寧に指導しています。

まずは楽しく♪

その先に続く英語の道を

身体とお口を使って

無理なく自然と英語を身につけ、

中学3年生までに英検3級取得も目指します。13年間やってきて英検不合格者はゼロ!