「楽しい」からはじめ

「楽しい」のその先に

好き♪と得意♪を育てる

英語講師はっしーですチューリップ紫

 

 

************

 

知らないと損する!

単語暗記は

○○するのと同じだった!!

 

 ************
 
お子さんが
必死に単語を覚えている姿
 
なかなか
大変そうではないですか?
 
この暗記に苦手意識を
持っている子も
結構いますよね
 
 
 
暗記💧
 
私もですね、学生時代は
いやーー、
苦労しました🤣🥲
 
ギリギリまで
やらないタイプでした😓
(だからほんとは子ども達に
偉そうなことは言えません㊙️💦)
 
テスト前夜に
バァーーーッと😂
ガァーーーっと😂
 
 
でも、この
バァーーーッと
ガァーーーっと
って
 
覚えたつもりでも
覚えてない
 
そして
覚えたとしても
すぐ忘れるんですよね😰
 
image
 
私の中学生指導約7年の中でも
 
この
バァーーーッと
ガァーーーっと
 
の子が多かった!!!
 
まさに昔の私😓
 
このやり方が
暗記が定着しないのは
私自身が経験済み💧
 
 
 
そこで今日は
単語の暗記が
グッッと効率よくできる
ポイント
をお伝えします✨おねがい
 
  

単語暗記は


サムネイル


ご飯を食べるのと

同じ♡


 

ん?!
どいうこと?!
なんのこっちゃ!
 
という声がリフレインしてる~😓
 

 

 

 
ご飯て、
朝、一日分を
ドカ食いして食べ溜めるって
難しくないですか?
 
ご飯を食べて
消化して
栄養を摂って
またお腹空きますよね☝️
 
そしてまた食べる
 
 
単語暗記も同じように
考えてください😘
 
単語、
覚えても
忘れますよね😉
 
聞くところによると
人は暗記したものを
 
たった20分後に4'割を忘れ
1時間後には5割り、
1日後にはなんと、7割近くも
忘れてしまうそうですガーン

 

 
 
忘れるんですよ!!!
そうなんです、
 

 

 

 
忘れるんです、ヒトという生き物は😆
 
気が楽になりますねー🙌
(いえーい✌️年齢じゃないよ~😚)
 
 
だからこそ
 
ご飯を食べるように
何度も何度も
単語も食べちゃってください😘
 
つまり☝️
長時間まとめて覚えるよりも
短時間を何度も単語に触れる方が
効果的なんですねウインク
 
生徒達にも
ご飯を食べるようにね、と
伝えてます😊
 
そうするとまず、
険しい顔がほぐれます照れ
「覚えなきゃ、覚えなきゃ💨」
のプレッシャーが
なくなるみたいです♪
 
「そうか♪
スキマ時間にやればいいんだね」
と肩の力が抜けるようです
 
あ、また単語食べなきゃ♡って
気づいた時に😉
 




行き詰まってるお子さんを
目にしたら
 
ぜひぜひ
この思考を
伝えてみてください❣️
 
 

 多忙な中学生の勉強

肩肘張らなくていいんです♪

という記事はコチラ

↓↓↓

 

 

 

ちなみに私は、単語を

トイレや洗面所、冷蔵庫など

ちょいちょい目につく所に

貼ってます♪効果ありますよ♡

 
 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪

 
 


 
来月から体験レッスン

始めます✨ 



現在のクラスは
コチラ↓↓↓
 
クラスのご紹介
 
月曜 小学生プライベート
   中学2年生
 
火曜 学童レッスン
   (小学2,3年生
   小学1年生)
 
水曜 小学6年生
 
木曜 小学中学年
   中学1年生
 
金曜 振替予備日
 

お問い合わせは

プロフィールのDM またはメールから

 

 

 

Hassy English Class

はっしーイングリッシュ

 

 

    

茅ヶ崎市の自宅で

小学生、中学生を対象に

少人数体制で丁寧に指導しています。

まずは楽しく♪

その先に続く英語の道を

身体とお口を使って

無理なく自然と英語を身につけ、

中学3年生までに英検3級取得も目指します。13年間やってきて英検不合格者はゼロ!