今日はカリテでしたが、その少し前に保護者面談がありました。
土日だったので自分が行こうかとも思いましたが、日々の宿題の様子なども先生に伝えたかったので、今回は嫁が参加。
話を聞くと、なかなか嬉しい内容だったようです。
まずは組分けテストの結果を見ても、
「伸びています。このまま続けていきましょう」
とのこと。
やっぱり積み重ねは大事ですね。
算数は基礎がほぼ固まっているので、これからは難しい大問の(1)をしっかり取れるようになると、もう一段レベルアップできるそうです。
そのための教え方もしていきますと言っていただけたので安心しました。
国語は、
「もともとできています。このまま進めて大丈夫です」
とのこと。
そして理科・社会は…
「そこはお任せください(笑)」
いいんだ(笑)
先生がそこまで言ってくれると心強いですね。
さらに志望校についても、
「ワンランク上を目指しましょう」
という話があったそうです。
親としてはつい慎重になってしまいますが、先生がそう言ってくれるならチャレンジする価値はありそう。
焦らず、でも少し高い目標を見ながら。
この調子で一歩ずつ頑張っていこうと思います。