塾って夕方から夜まであるんですよね。

今だと終わるのは20:30。

 

22時には寝るので、帰ってきてから寝るまであまり時間がありません。

 

晩ご飯は塾に行く前だとおやつみたいな時間。

せいぜいおにぎり1個くらいです。

 

なので我が家は、塾の前に軽く食べて、終わった後にもう一度軽く食べるスタイル。

ただ最近変化がありまして。

 

友達と一緒に帰ってくるときに、途中のローソンに寄って何か買ってくるんです。

この前はカツみたいなものを買ってきました。

 

親としては

「夜にそんなもの食べて大丈夫か?」

と思わなくもないです(笑)

 

でもよく考えると、塾では何も食べられないし、塾前もおにぎり1個程度。

成長期だし、お腹も空くよなあと。

 

友達と

「何買う?」

なんて話しながらコンビニに寄るのも、本人たちにとっては楽しい時間なんでしょうね。

 

カロリーはちょっと気になるものの、今のところは様子見。

 

受験勉強も長丁場ですし、あまり細かく管理しすぎても息苦しくなりますからね。

 

それにしても、中学受験を始めるまでこんな時間に晩ご飯を食べる生活になるとは思いませんでした。

 

受験生の食生活も、なかなか大変です。