次男はちょっと体調不良。
学校も少しだけ早退しました。
帰ってきて、とりあえず睡眠。
やっぱり寝るのが一番ですね。
しっかり休んだら復活。
塾はどうするかなと思っていましたが、ZOOMで受講することにしました。
便利な時代ですね。無理して行かなくても授業を受けられるのは本当にありがたい。
そして塾が終わって、のんびりしていたときのこと。
クラスの友達から電話がかかってきました。
「大丈夫かよー?」
「どうしたー?」
そんな何気ない言葉。
受験勉強って、一人で頑張るイメージがあります。
でも、こうやって気にかけてくれる友達がいるんですよね。
同じ授業を受けて、同じテストに一喜一憂して。
ライバルでもあり、仲間でもある。
なんだか、いいなあと思いました。
成績だけじゃなくて、こういうつながりも塾に通う大切な財産なのかもしれません。
体調には気をつけつつ、またみんなで頑張ってほしいですね。