次男はちょっと体調不良。

学校も少しだけ早退しました。

帰ってきて、とりあえず睡眠。

やっぱり寝るのが一番ですね。

 

しっかり休んだら復活。

塾はどうするかなと思っていましたが、ZOOMで受講することにしました。

便利な時代ですね。無理して行かなくても授業を受けられるのは本当にありがたい。

 

そして塾が終わって、のんびりしていたときのこと。

クラスの友達から電話がかかってきました。

「大丈夫かよー?」

「どうしたー?」

そんな何気ない言葉。

 

受験勉強って、一人で頑張るイメージがあります。

でも、こうやって気にかけてくれる友達がいるんですよね。

同じ授業を受けて、同じテストに一喜一憂して。

ライバルでもあり、仲間でもある。

 

なんだか、いいなあと思いました。

成績だけじゃなくて、こういうつながりも塾に通う大切な財産なのかもしれません。

体調には気をつけつつ、またみんなで頑張ってほしいですね。