次男に聞いた、次回カリテのヤバさ度。
(100がMAX)
国語:65
算数:65
理科:80
社会:700,000,000
7億って。。。ww
さすがに桁がおかしい。
どうやら授業でやった小テストが78点だったらしい。
78点なら別に悪くないじゃん、と思ったのだけど、クラスで一番低かったのが引っかかっているみたい。
なるほど。
点数そのものより、「みんなできているのに自分だけできなかった」が気になる年頃なのかもしれない。
まあ、親としては一喜一憂しなくてもいいんじゃないかなと思う。
テストは順位を競うためだけじゃなくて、できていないところを見つけるためのもの。
苦手なところが分かれば、それだけでも収穫だ。
社会は覚えることも多いし、最近は単純な暗記だけでは解けない問題も増えてきた。
だからこそ、今のうちに「あ、ここ弱いな」が見つかるのは悪いことではない。
とはいえ本人の中では社会のヤバさ度は7億。
カリテが終わる頃には、
「社会?まあ100くらいだったかな」
くらいまで下がっていることを期待したい。