次男に聞いた、次回カリテのヤバさ度。

 

(100がMAX)

国語:65
算数:65
理科:80
社会:700,000,000

 

7億って。。。ww

さすがに桁がおかしい。

 

 

どうやら授業でやった小テストが78点だったらしい。

78点なら別に悪くないじゃん、と思ったのだけど、クラスで一番低かったのが引っかかっているみたい。

 

なるほど。

点数そのものより、「みんなできているのに自分だけできなかった」が気になる年頃なのかもしれない。

まあ、親としては一喜一憂しなくてもいいんじゃないかなと思う。

 

テストは順位を競うためだけじゃなくて、できていないところを見つけるためのもの。

苦手なところが分かれば、それだけでも収穫だ。

社会は覚えることも多いし、最近は単純な暗記だけでは解けない問題も増えてきた。

だからこそ、今のうちに「あ、ここ弱いな」が見つかるのは悪いことではない。

 

とはいえ本人の中では社会のヤバさ度は7億。

 

カリテが終わる頃には、

「社会?まあ100くらいだったかな」

くらいまで下がっていることを期待したい。