今日は台風の影響で休校。

 

ちなみに兄貴の学校も休校だったので、珍しく平日の昼間に家族全員が家にいる状態になった。

 

せっかくの休校だけど、次男は午前中のうちに今日やる予定だった勉強を進める。

そして午後は少しのんびり。

 

…かと思いきや、最後には早稲アカが待っている。

 

台風は午後には落ち着く予報らしい。

 

早稲アカからも、交通機関に問題がなければ授業は実施するとのこと。

 

学校は休みでも塾はある。

なかなか受験生らしい一日だなと思う。

 

兄貴のときも感じたけれど、中学受験の塾は本当にたくましい。

もちろん安全第一ではあるものの、「行けるならやる」という姿勢はブレない。

 

本人たちからすると、せっかく休校になったのに結局勉強かよ、という気持ちもあるだろう。

 

それでも午前中にやることを終わらせて、少しゆっくりする時間も取れているので悪くない。

 

台風の日くらい完全オフでもいい気もするが、受験生の時間は意外と貴重。