今日は台風の影響で休校。
ちなみに兄貴の学校も休校だったので、珍しく平日の昼間に家族全員が家にいる状態になった。
せっかくの休校だけど、次男は午前中のうちに今日やる予定だった勉強を進める。
そして午後は少しのんびり。
…かと思いきや、最後には早稲アカが待っている。
台風は午後には落ち着く予報らしい。
早稲アカからも、交通機関に問題がなければ授業は実施するとのこと。
学校は休みでも塾はある。
なかなか受験生らしい一日だなと思う。
兄貴のときも感じたけれど、中学受験の塾は本当にたくましい。
もちろん安全第一ではあるものの、「行けるならやる」という姿勢はブレない。
本人たちからすると、せっかく休校になったのに結局勉強かよ、という気持ちもあるだろう。
それでも午前中にやることを終わらせて、少しゆっくりする時間も取れているので悪くない。
台風の日くらい完全オフでもいい気もするが、受験生の時間は意外と貴重。