カリテの理科の確認(偏差値47)

これも本人の宣言通りだったな。。。

 

「植物は自信ない!でも水溶液は大丈夫!」

 

と言っていたけど、まさにその通りの結果。

まず、水溶液。
値が大きいほうを選ぶ(A or B)、同じ値の場合はCという問題。

 

これ、
「ああ、ちょっとむずいな」
と思ったらやっぱり間違えてた。

 

正答率も一番低かったみたいなので、まあこれはしょうがないかな。
むしろ、ちゃんと難しい問題で落ちた感じ。

 

そしてそれ以外の後半の大問はできている。
ここはよかった。

問題はやはり植物。

結構間違ってる。。。

子葉を胚乳って書いたり、
言葉の整理がまだ頭の中でできてない感じかな。

花びらで分類する問題も、
「あれ、これどっちだっけ?」
となっていたみたい。

理科って、
理解系の単元もあるけど、
植物は覚える量も結構多い。

 

ただ、丸暗記だけだときつそうなんだよなあ。

実物を見るとか、
図鑑とか、
散歩中に「あ、これ双子葉類?」みたいに話すとか。

 

そういうので興味と結びつくと強い気がする。

 

兄貴のときも、
興味持った単元は勝手に伸びていったし。

とはいえ、
まずは「理科嫌い」にならないことが大事かな。

偏差値47でも、
後半の大問ができていたのはちゃんと力はあると思う。

植物、どう攻略していくかなあ。