アンチエイジングってのも… | 釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

法華経は釈尊の肉声の教えの経典です。あらゆる経典の中で、法華経は、別の名を
「最上王経」とも呼ばれ諸経の王でもあります。女人成仏をはじめどんな衆生も
生きるもの全てを救おうとする仏陀の方便の力は、法華経のすばらしさです。

何でも「楽しいわね!」って目線になれたら幸せですね!

 

 

《アンチエイジングというのもどうかと思います》

 

人間は50代くらいから、踏み迷う時期になるでしょ。

若いままでいるのは難しい。

だからといって、アンチエイジングというのもどうかと思います。

年齢に沿って生きていく、その生き方を、自分で見つけていくしかないでしょう。

100歳まで長生きしたいという風潮も、どうなのかしらねえ。

自分が楽しむためなのだろうか、と考えちゃいますね。

以前、年配者が近くの公園に保育園が建設されると騒がしいから反対している、というテレビ番組を見たことがあって、子どもの声がして楽しいのではなく、うるさいと思うなんてと驚きました。

そういう高齢者はきっとまだまだエネルギーも十分あって、自分たちの側から世の中を見ているのでしょうね。

それはそれですばらしいけれど、大人として成熟していないとも言えます。

子どもの声を楽しいと思わないなんて、いつから日本はこんな国になったのかなあ、淋しいなあ。

(「人生でやり残しはないですね。この先どうやって成熟して終えるか、かしら。」 樹木希林 2015年6月)

 

みんな子供の頃があり、人様に「うるさいな~」と思われていた時期が誰にでもあったと思います。

年齢を重ねていく中で、自分の通ってきた道、これから行く道…

そう思ったら、違う立ち位置の人の気持ちも見えてきそうですね。

なんでも「楽しいわね」と思う心は「受け入れる」心とつながっているようにも思います。

樹木希林さんのように何でも「楽しいわね!」って目線になれたら幸せですね!

 

(白蓮堂スタッフEさんより)

 

 

追記、お寺の鐘の音にも、ウルさい!と苦情が入る現代になってしまい日本人大丈夫か!? 嫌なことがあっても辛いこともあっても、楽しいわねってできたら、達人ですねグッド! 

 

 

 

法華経は釈尊の肉声の教え、経典です。 是非とも、

釈尊のご慈悲を体験してみてください(西洲)

↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 

http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18

 

真実は一つ!!

 

 

クリックよろしくお願いいたします。励みになります (^^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ