先月の話し。


福井県池田市「能楽の里牧場」が、6月で完全車両通行止めになるという噂を聞いて、あの絶景を何とかこの目で見たい❗


…ということで、友人を巻き込んで出発です〜🏍🏍💨


ルートは前回と同じく、名神高速→湖西道路→R161
友人が来たことないとのことで、白髭神社へ⛩️

パワースポットとしても有名ですが、こう何度も訪れると近くの神社感覚になってきますね😅

朝食は、安曇川のすき家で済ませて…

R303を快走して道の駅「夜又ヶ池の里さかうち」で休憩🍵

巣立ちの日が近そうです😊

R303→R417で徳山ダムへ

友人に「前にも来ましたよね🤔?」と言われましたが、ここまで来たら寄っておかないとですよね😉(なんで❓笑)

超特大
ウォータースライダー❗
本当にそうだとしたら、物凄い速度で水に突っ込むことになりそうです😨
ただでさえ高所恐怖症なのに…想像しただけで恐ろしいです😱💦

初ダムカードゲット😆❗
初ダムカードが、日本で貯水量ナンバーワンの徳山ダムとは…

…あ、集めませんよ〜😅笑
だって、集めだしたらやめられなくなってしまいそうなので😁

今回の旅の目的は「能楽の里牧場」と書きましたが、実は同じくらい大きな目的がありまして…


これです❗
そう、去年開通した冠山峠道路(通称クラウンロード)です😆

いつ行こうか虎視眈々と狙っていましたが、思ったより早く機会が訪れました😄
(正確には「訪れさせた」ですが🙈笑)

ただ、徳山ダムから出発しようとしていたら…

なんと雨が…😭☔

本当は写真を撮りたかったのですが、友人を雨にさらしながら待たせる訳にはいかないので、今回は素通りしました💨

クラウンロードの感想は、「快適!&快走!」でした😄

今まで大阪から福井県池田町や大野市方面に向かうには、越前方面から回り込むか、「落ちたら死ぬ」国道を通るか、アブ🐝林道を通らないといけな秘境だったのですが、クラウンロードのおかげでたいぶ近くに感じることができました😄

池田町からはr175→林道経由で能楽の里牧場を目指します❗

この林道が、なかなかハードでして💦

濃霧で数メートル先も見えない中、迫りくるダート区間💦💦

しかもそんな道を「12km」も延々と進まないといけないという💦💦💦

久しぶりにハードだと感じた道でした😂
(友人は余裕ありそうでした😅)

…でも、絶景目指して頑張りますよ〜💪

ブーン…

ブーーン…

ブーーーン…

ブーーーーン…


はい、

到着です〜🤣

「ホンマになんでやねん〜🤣」
…ですよ😭😭

標高1321m。

晴れていたら素晴らしい高原風景が待っていたと言うのに…

「霧は切れ間がやってくる!」
…以前、天狗高原で得た経験を信じて待ちます⌚

たんぽぽの綿毛に水滴が付いて綺麗でした✨
…携帯は圏外ですし、これ位しかやることがありません😂笑

頑張って20分待ち…




やっぱりダメ
した〜🙅‍♂️泣

泣く泣く、来た道を戻ります😭
(別ルートをチョイスしたら、そっちはずっと舗装路でして、それがせめてもの救いでした😌)

時刻はお昼時。

越前市まで下って、「遊亀庵かめや」へ

ここ、創業90年以上の老舗で、大根おろしにこだわりを持っているとのこと💡

もちろんおろしそばを注文😋
蕎麦は太くてコシがあって食べ応えある麺で、こだわりの大根おろしはピリ辛で、満足度は高かったです😄
ただ、辛さが結構強いので、終盤はちょっとお腹に響きました😅💦

食後のコーヒーを忘れずに…

さて、大阪に向けて出発です🏍️🏍️💨

旧北陸線トンネル群に寄り道。
二人共眠たかったので、良いアクセントになりました😄

R365→R161へ進み、道の駅「マキノ追坂峠」
あまりに眠すぎたのたので、ここで小休止…😪

この先は風車街道で安曇川まで。
湖岸を走る道のほうが快走できるのでオススメです😉

京都東からは名神で帰宅🏠️

走行距離481km
かなり走りましたね😅

おわり