この日も行き先を決めずに6時前に自宅を出発💨


気の無くまま進んだらイナサンへ出ました🏍


朝コーヒー
この時間でもアイスコーヒーが飲める季節になりました😋

ここからどうしようかな~

とりあえず、北上して日本海へ出ることに。

快晴です☀

国道は退屈なので大江山経由で。

山には桜がまだ残っていました🌸

標高500mない場所ですが見晴らし良いです👀

天橋立方面
天橋立、観光地過ぎるからか一度も行ったことないです😅

宮津までやってきました。

さて、ここからどうするかな〜

舞鶴、小浜方面…は少し飽きたし…

うん、久しぶりに琴引浜(鳴き砂で有名)に行ってみよう❗


……

………

到着❗

…と思ったら、

なんと
バイク駐車料金が500円😳❗

鳥取砂丘でも200円なのに…

丹後半島は海岸だらけなんだし、良い海岸はきっとあるはず❗

本当はこの後京都最北端の経ヶ岬→伊根(舟屋で有名)へ向かうつもりだったのですが、海岸探しに目的変更です。

まずは琴引浜からすぐの「八丁浜」へ。

人は殆どいない静かなビーチ。

一人で波の音を聞きながらボーーーっとするのには丁度よい海岸でした😌

この後はr655で海岸に沿って進みます。
日本海を右手に、クネクネ楽しい道です😃

またまた寄り道〜



久美浜方面の展望

次は「五色浜」へ。

ここもガラガラ。
トイレや東野など設備があり、散策に丁度良い広さの公園(?)なので、お弁当を持ってきたら良いかも🍱

展望デッキ
海の向こうは北朝鮮?

広い空に広い海。
良い眺めです👀

みんなが行くような観光地も良いけど、マイナーなスポットを見つけるのも楽しいですね。

せっかくここまで来たので、もう一足伸ばします👣

「兜山」

標高191mの低山ですが、久美浜湾方面の展望は抜群です👀✨



満足できたので帰路につきます。


もちろんお楽しみを交えながらですけどね😁

兵庫県道でよく見る標識です。
険道としての危険より、但東町チューリップ祭りに向かう対向車の多さが「危険区間」でした⚠

300〜350kmくらいが、心地よい疲れと丁度よい走り応えを感じられる距離だなぁと感じます。

おわり