久々の大型連休で、次の日のことを考えなくていいから思いっきり走りたい…どこ行こう❓

そうだ、去年泣く泣くパスした「新穂高ロープウェイ」に行ってみるか❓

距離は片道約360km…ほぼ同じ距離の出雲大社に行けたんだからなんとかなるでしょ。


よし、いこう❗


シグナスXで🛵❗


…ということで、5月2日(火)。

久々の原付2種、日帰りロングツーリングの始まりです🙋‍♂️

(ちなみに日帰りで出雲大社に行った時の相棒はYBRという125ccのMT車でした。11年前とやることが変わっていない…😅)


  出発はAM2:40!

久々の深夜出発🌙

どんな旅になるのか…走破できるのか…
登山やマラソンに似た感覚の原2ロングツーは、ワクワク感が凄いです😆❗

深夜帯に大阪から岐阜を目指すには、国道1号線→グリーンバイパス(R307)が時間的には早いことが分かっていたのに、Google先生はなぜか信号の多いR171を推奨。

失敗するだろうな…と思いながらも、いつもお世話になっているGoogle先生を信じて任せることに…

やっぱり…信号地獄だ…😭


せっかく交通量が少ない時間帯なのに、信号×信号×信号…💦

ま、今日は後先考えずに走れるから、細かいことは気にしない♪

  ローソン山科大塚店(AM4:00)

ようやくR171の信号地獄を抜けて、第一休憩ポイント📍

5月といえども気温は一桁台。冷えた身体を温めるために温かいお茶を購入🍵
…が、このお茶、「あったか〜い」くなくて、身体が全然温まりません😂
ま、水筒代わりになるのでいっか🙆‍♂️

アウターの中にライトダウンを着込んで出発💨

近江大橋
綺麗な景色だったので、つい足を止めてしまいました😃
ちなみにここが琵琶湖の(ほぼ)最南端です📍

ここから琵琶湖の東側を北上していきます⬆️

帰帆南橋

実は琵琶湖の東側を走るのは初めてだったのですが、夜に夜景を眺めながらのんびりと流すにはいい場所だなと感じました✨
今度仕事終わりにでも来てみようかな🏍

琵琶湖から逸れてメロン街道へ🍈
夜が明けてきましたね🌄

この夜明け前の景色(朝焼け?)、幻想的で好きです✨

こちらはさざなみ街道から。

穏やかな波の音を聞きながらのんびり…
…したいけど、ここで時間を使いすぎる訳にはいきません😅

さざなみ街道をどんどん進みます🛵💨
「さざなみ街道」…岐阜県の「せせらぎ街道」とは兄弟みたいなネーミングですね笑

  滋賀県彦根市で日の出🌄(AM5:24)

綺麗な風景を見ると、ついつい足が止まってしまいます😅笑

日の出前と後では、体感温度がかなり違います。
改めて太陽の光の凄さと、自分がここにいる事って奇跡なんだなぁと実感しました☀
…そんなことを考えたのは、きっと相当身体が冷えてたからですね🥶笑

「多景島」
かなり荒い写真ですみません🙇‍♂
この時初めて存在を知りました💡
船で渡り観光できるようですが、せっかく船で渡るなら「沖島」に行ってみたいです😺

ちなみに、前回の8-1で訪れた「白髭神社」とは、(少しズレますが)対岸に位置します😃

さぁ、そろそろ本腰入れて進むぞ〜❗

…と、思ったら、こんな子が登場するし😂

水鳥さんも活動開始ですね。
編隊を組んで狩りに向かう姿は、格好いいなと思います🛩


まだ琵琶湖界隈ですが、長くなってきたので今回はここまでにさせてもらいます🙏


次回はいよいよ岐阜県入り。

こんな道草ばかり食っていて、新穂高までたどり着けるのかなぁ…😅


つづく