ブレーキO/H 後編 | 乗りの佃煮

乗りの佃煮

たまにバイク乗ってます

フロントの次はリアのブレーキのオーバーホールで城太郎です。どもども♪




粉吹いて白くなってる所は真鍮ブラシで磨いて、錆びてる所は後から色を塗るとして
フロントが想像以上に酷い状態だったので、覚悟してリザーブタンクを開けたら



こっちは空っぽでやんの!!
本来なら専用液(ブレーキフルード)で満たされてるはずが…どこいった?

正解は

マスターシリンダーの下部から漏れてました〜
あーぁw



なのでこれを分解して、ピストンとカップを新品に交換


続いてキャリパー側なんだけど、これもまた酷かった


錆と固着に手こずりながらも何とか分解し
とことん磨き倒して、シール(パッキン)類はもちろん交換


手間と時間をかけたおかげで、スムーズに動くようになりました♪


こうして使い物になるレベルにまで復活した各パーツを取り付けたら、注射器を使用して専用液(ブレーキフルード)を強制充填
仕上げにシコシコと手作業で残った気泡を抜いて、やーーーっと前後ブレーキの修理が完了しました



若干ブレーキを引き摺ってたのでバイクを押すのが重かったのですが、これで軽くスイスイ動かせるようになりました

やったぜ



さぁ残すは吸気系とエンジンです

買ってくる時にエンジンがかかるのは確認済みなので、ここから先はもうそんなに苦労はないと思います



うん、そう願いたいです(笑)