☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.8.28.  坂東三十三観音第1番、鎌倉の杉本寺を参拝しました🎵 


天台宗のお寺です。




最近撮った写真

の中でも「映え」ますね✨✨



杉本寺は立体的な階段の構造とか、植栽配置、そして光の入り具合、日陰のでき方等々、境内の「魅せ方」がとても美しいお寺です。


杉本寺 境内図


仁王門

仁王さま

こちらの仁王さま。迫力はある一方で、どことなく目が可愛らしいです🎵


苔むした階段

現在登ることはできず、見るだけになってます。一体どれだけの人が歩いたのか?人が踏む辺りが凹んでますね。

お参りにきた人たちの思いや願いが、残っているかのようです。

向かって左方向に迂回する形で観音堂へ行く階段があるので、それを登るとお目当ての観音堂に到着✨

杉本寺 観音堂

坂東三十三観音第1番、杉本寺の茅葺きの観音堂です。十一面観音さまがお迎えしてくださいます。

茅葺き屋根が美しいです❗
(ちなみに茅葺きは全体を葺き替える場合、数千万します😱💦

観音堂のお像は御前立ちで、奥の大悲殿に3体の仏像があるそうです。

私は今回、運慶の身代わり地蔵尊と快慶の尼将軍地蔵尊もお参りしました。
(それぞれ鎌倉二十四地蔵ですw

ただ、、、坂東以外の御朱印も500円になってしまっているんで、地蔵尊の御朱印は尼将軍地蔵尊のみにしました。
(北条政子好きw

鎌倉は近いので、次に参拝した時にいただこうと思います❗


観音堂、大悲殿の裏の崖に窪みがあって、宝篋印塔 ?

と思われるものを発見。

一つ前に参拝した逗子の岩殿寺(岩殿観音)やこの日最後に参拝した鎌倉の長谷寺にも岩窟や弁天窟があったけど、この辺りは岩窟が多い。

歴史と謎があります、鎌倉は。

お地蔵さまと古い墓石

鐘楼

熊野権現堂 ・白山権現堂


観音堂同様、社の背後に岩窟があって、石の祠があります。


鳥居のところに熊野大権現、白山大権現とありますが、社の中には長い錫杖を持った僧形の御神像が一体。


そして向かって左側にも祠があって、丸い石が入ってます。

これなんだろ❓️❓️❓️

たぶん祠がそれぞれ熊野権現、白山権現?なのかもしれないけど、お社は一個で御神像も一体しかない。

ちょっとよく分かりません。

お寺の職員さんにも伺ったのですが、玉が入ってる左の祠は古いものでよく分からないそうです。

でも、ちゃんと南無南無(‐人‐)
してきました🙏

杉本寺 大蔵弁財天


お社の向かって左側に池があって、蛇の御神体が出てきそうな雰囲気でした🎵


杉本寺。

参拝者はいても異様な数の観光客はおらず、とても雰囲気の良いお寺でした。

巡礼以外だけではなく、鎌倉散策にもぴったりなお寺だと思います🎵




最近撮った写真は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。