☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

体調不良😰が続いてましたが、錫杖✨を手にした勢いで踏ん張って、逗子~鎌倉にかけて坂東三十三観音巡礼に行ってきました🎵


暑さが厳しい中、電車+バス+歩きで無事4ヵ寺お参り終了。

この日、朝から上大岡~逗子・葉山のルートで京急の人身事故に巻き込まれてしまい、迂回ルートで逗子駅に到着。


2023.8.28.  坂東三十三観音第2番、逗子の岩殿寺(岩殿観音)を参拝しました♪



お寺の印象としては渋い感じ。曹洞宗のお寺ですね。アジサイがけっこうあったので、梅雨の時期は華やかだと思います🎵


巡礼のお約束❗

120段の階段を突破しないと観音堂にはたどり着けません(笑)

途中に、


関東百八地蔵尊89番の「子育て地蔵尊」と「爪掘地蔵尊」があります♪

先ずはこちらで、錫杖手にお参りしました。

更に石段を登ってゆきます。

登りきったところに、

岩殿寺観音堂です!

坂東第2番の十一面観音さまがいらっしゃいます。

私以外に参拝者はいないので、マイペースに大きな声でお参りしてきました(笑)


観音堂裏には奥の院があります。中がどうなっているかは、分かりません。



観音堂の横には歴代住職の墓があります。逆さ卵型の墓石はどれも僧侶の墓です。


熊野権現社と鏡花の池

稲荷明神と猿田彦神社

利生堂

庫裏・休憩所

御朱印は庫裏でいただけます。朝はやくから、ご住職が作務に勤しんでらっしゃいました🎵



岩殿寺(岩殿観音)。

逗子の住宅街にある静かなお寺でした。


この日は朝から人身事故でバス🚌乗車の予定時間が大幅に狂ってしまいした😵💦

ただ自ら命を絶つことなく、事故に遭うこともなく「幸せな時間」=巡礼を終えて毎日過ごすことができています。

そのことに感謝、感謝です(^人^)🙏

夏休みが終わるこの時期、人身事故が多くなるそうです。お子さんいらっしゃる方は気をつけてあげて下さい。

大人も夏が終わって秋に移行するこの時期、また日常の繰り返し=現実が押し寄せたり、夏が終わる気分的な寂しさが生じるので要注意です❗




私の幸せな時間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。