☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★


高幡不動(高幡山 金剛寺)


春季節大祭国宝まつり!


【関連記事】


3日目は「世界平和祈願稚児練供養大護摩修行」です。


稚児練りは毎年大写経会の翌日。


前職の時は神輿行列を優先して行けてなかったんで、私も高幡の稚児練りは本日がはじめて♪



昨日は私自身が写経行者として大写経会に参加して、お練りの「中の人」かつ護摩にも参加しましたが、本日は完全に野次馬として見学です(笑)


さっそくびっくりしたのは、高幡不動駅で私のブログを読んで下さっているt1255さんと偶然遭遇したこと!(笑)


記事に書いたお寺を参拝して下さるとか、ほんとありがたいですw


さて、私はマイペースに不動堂の入り口付近に座り込み、画像整理しながら稚児練り行列の開始を待ちました♪


12:45くらいにザワザワしだして、不動堂のところに待機していた緑の衣のお坊さんが鐘を打ちます。



この鐘がお練りの合図。ロング錫杖の音に先導されて、お練り行列が進んで来ます!



本日の主役!可愛いらしいお稚児さんたちです♪


女の子ばっかですね。男の子がいない!



お坊さん行列が続きます。紫の衣のお坊さんがいっぱいです!


ここでやっと緑の衣装の男の子発見!

高幡の御前さまとお稚児さん。華やかですね~。


お練り行列は公道に一度出てからカーブして、山門をくぐって不動堂前に入ってきます。

お練りルートは前日の大写経会と一緒ですw


お稚児さんとお坊さんは左右に分かれて、不動堂に入ってゆき、杉田貫主の護摩が始まります。


護摩の終了後、ここでお稚児さんらは基本解散。親御さんらに連れられて帰宅してゆきます。

残るお稚児さんは、御前さまと一緒だった子達のみ。

帰りのお練りの開始です!帰りはお坊さんのお練りです。


帰りは山門をくぐらず、不動堂前から境内を客殿まで練り歩きます♪


これは可愛い。色彩鮮やかで綺麗ですね~!

帰りのお練りは不動堂から降りて、行列を追いかけました(笑)


動画も撮ってみました♪

50秒ほどお付き合いください(笑)雰囲気が伝わると思います!



お練りは最後、客殿の前で終了です!

因みに明日29日は、高幡の境内に周囲の神社の神輿が集まって盛り上がる神輿行列があります!

コロナ前に撮影したものw

興味ある方は高幡不動に行ってみて下さい♪

にしても、、、

カメコに徹して撮りまくる!

ってのも、いいですね~。

不動堂の上にいた時、私の親世代くらいの男性2名が一眼レフ📷️構えて夢中で写真撮っていたけど、私も良いカメラ欲しくなりました(笑)


〇〇祭に行きたい

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。