☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★


2023.4.23.  武相卯歳観音霊場、48ヵ所無事に結願しました!!!!!(笑)

頼んで名前入れて貰いました♪

祝杯をあげたい!

・・・ところだけど、強い疲労でそれどころじゃないです。


でも、日に一個記事をあげるって決めているんで記録程度でもあげておきます


1.   1番 観音寺 



1番を最終日の一番最初に参拝しました。観音寺さんは、昨年の寅年薬師でも参拝したので今回で2回目。シャクナゲが咲きだしてました♪


2.  47番  定方寺



初参拝です。かなりの至近距離で観音さまを参拝できます。こちら、正観音さまなのに八臂(はっぴ)=腕が8本という珍しいお姿でした。


3.   17番   龍泉寺



三重塔、七福神等々があってそこそこ大きいお寺です。手水舎にお地蔵さまがお祀りされていて、地蔵堂のようになっていたのが興味深かったです。


4.   37番  祥雲寺 



写真は観音堂ですが、大きな境内に山門、立派な本堂とそこそこ大きなお寺。昨年、寅年薬師でも参拝したので今回で2回目です。フリーマーケットのようなお店も出てました♪


5.  39番  宗保院



町田駅すぐそばにあるお寺ですが、一歩境内に入ると駅周囲の喧騒が嘘みたいに静かになって、とても良い雰囲気でした。セルフで七福神のスタンプも置いてありましたね。

通年やっているようです♪


6.   4番   観性寺



小さくてコンパクトなお寺でした。こちらは如意輪観音さまで、本堂に漢字で「おん はんどま しんだまに じんばら うん」のご真言が書いてありましたw


7.   5番  養運寺 



武相卯歳観音霊場では珍しい浄土宗のお寺です。御開帳ポスターの絵柄のモデルがこちらの観音さま。穏やかで、とても綺麗なお顔をされていました♪


8.   33番   覚圓坊 木曽観音堂 



武相卯歳観音霊場では珍しい天台宗のお寺です。日曜なので、自治会のお堂みたいにお手伝いの方々が境内にいました。卯歳観音以外にも御朱印や授与品が色々揃ってましたよ♪


9.   48番  龍像寺



武相卯歳観音霊場48番、結願寺です。


午前中は曇りで気温も低くて歩くのにちょうど良かったですが、午後は青空が出てすごい西日が眩しかったです。最後なんで遠慮せずにデカい声で読経してきました(笑)


こちらの観音さまは大きくて迫力ありましたね♪


本日の歩数は?



2万8000歩弱。


ただ午前中涼しかったんで調子に乗って、結構はやいペースで歩きました(笑)


「とりあえず私、宣言通りよくやった!」って自分で自分を褒めつつ、怪我なく無事に参拝を終えることができたことに感謝したいです♪


観音さま、ありがとうございます!



このブログを読んでくださっている皆さま方にも、お礼を申し上げます!


読んでくれてありがとう(笑)



【関連記事】

 武相卯歳観音霊場巡礼の記事一覧です♪



祝杯をあげたい

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。