☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

お金がかかるなぁと思うこと=寺社参拝の時の電車賃(苦笑)


これ、けっこう馬鹿にならないですよw 普通回数券も軒並み廃止で、電車賃も徐々に上がってます。


さて、さて。


昨日の2023.3.28. は品川の海雲寺であった千躰荒神王の春季大祭にいってきましたよ♪


【関連記事】




海雲寺は青物横丁駅降りてすぐのところにあります!



春の大祭はゆったりお参りできました♪
本堂です。

護摩堂です。

ご本尊さまのいらっしゃる本堂よりも、護摩堂なり鎮守さまのお堂の方が大きくて立派。

こういうケースはままありますね。

天部尊=神は、悟っている如来や悟っているけど敢えて人々を救うためにギリギリのところでとどまっている菩薩と違い、まだ悟りの境地にいたっていません。

天部の神様はまだ「感情」が残っている=人間に近いことで、我々の願いや状況を理解してくれやすいと言われてます。

結果、現世利益を求めて人々が殺到することで、お布施も増えて、天部さまのお堂が本堂よりも立派になったり大きくなる~っていう寸法ですw


荒神松が売られ、納め所には警備員が出てました。


護摩堂に入ります。



私は赤いお宮持参なので、お宮をお祀りしている人専用の1000円のお札をいただきます。

お宮は、白木、黒塗り、朱塗り、黒金と種類があります♪

私は前に朱塗りを選びました。火伏せの神様だから、なんとなく~ですw


海雲寺については、護摩堂内部や護摩の撮影はOK。

曹洞宗のお坊さんは護摩焚きできないので、海雲寺では真言宗のお坊さんを呼んで護摩をやります。


宗派超えの大祭です♪

護摩の火は小さいです。

ちょっと見てましたが、印を組んだり、色んな作法はやってなかったので、たぶん一度護摩やってから、お宮とお札の火加持目的で訪れる参拝者のために一日中護摩の火を維持してるのかも。

その辺はわからないです。



護摩堂内の天井や壁は圧巻です!

火消しの纏(まとい) 

が天井いっぱいに描かれてます!火災予防にご利益ありそうな雰囲気がすごいですよ。


さて。次は境内!




他にも色々あります(笑)


本堂前の枝垂れ桜が美しかったです!

そして、もう一つのお目当てがこちらです!


トイレの前にある、立派な烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)のお堂!



俗にトイレの神様といわれてますが、浄化の仏さまです♪

お寺によっては、トイレの中に烏枢沙摩明王の祭壇があるところありますね。こちらはトイレの前に立派なお堂があります!

この日は更に、近くにある真言宗醍醐派の品川寺を参拝し、青物横丁から新橋まで行って、別院真福寺の阿字観会出て、その後、川崎の少林寺拳法の体験に出ました(笑)


移動の交通費も、積み重なると馬鹿にならないですw

お金がかかるなあと思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。