ブロ友さんありがとう♡&歯の治療が辛すぎる | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

この前受けた試験の結果が出たのですが、一次試験を突破しました飛び出すハート

 

 

今度は満点とかムリっていうかギリギリでしたが、受かったんだから良し。

 

この試験を受けたのは高校生以来かな?

 

当時と違って今はAIがあるので!練習問題を作ってもらったり作文を添削してもらったり、かなり助けられました。

 

以前はネイティブの友達に頼み込んだりスクールに通ったりしないといけなかったと思うので、かなり勉強方法が変わったっていうかもはや革命レベルですねウインク

 

そして今回もトイレに行く時間を確保するために頑張って、100分の間に2回も行ってしまいました爆  笑

 

カンニングとか疑われてないかな汗うさぎ

 

でも試験前に40分間も無になるしかない謎の時間(スマホもテキストも見られない)があって、実質140分。

 

1時間半に1回行きたい私には時間調整が難しかったです。

 

 

でも今回頑張れたのは、腎不全の皆様の頑張っている姿に刺激を受けたから!

 

そして私自身の腎さんも頑張ってくれたから!

 

ブロ友さん達(って呼ばせて頂いてもいいのかな)にお礼を言いたいです。ありがとうございましたニコニコ

 

 

まだこれからも試験は続くのですが、とりあえずスタバでケーキを食べてきました。

 

 

バナナのロールケーキ。ちょっと前に食べたのがあまりにも美味しくなくて(クリームがマヨネーズ味だった不安)スタバでケーキを頼むのを控えてましたが、これはバナナ風味のクリームが私好み飛び出すハート

 

新作のフラペチーノを飲んでみたいなっていつも思うのですが、何故か毎回お腹を壊すので…甘いものが欲しければケーキとかクッキーとかにすることが多いです。

 

 

 

 

(この先は、血が苦手な人は読まない方がいいです)

 

MGが再燃していると口を開け続けるのはムリだし、やっぱりワーファリンのことが心配で、ずっと歯医者さんに行っていませんでした…虫歯とかなさそうだったし…

 

完全に私が悪いのですが、ある日突然激痛!

 

腎機能的にカロナールしか飲めないわけですが、そんなの効くわけがなくて魂が抜ける

 

痛いならすぐに来ていいですよと言われたので、自転車を飛ばして駆け込みました。

 

歯茎に膿が溜まっていて、これはワーファリンのリスクを考慮したとしても切開した方が良いと…びっくりマーク

 

 

切るのは一瞬で終わって痛くもかゆくもなかったのですが、案の定大出血。

 

止血剤を塗ったり傷口を縫ったり、何度も処置してもらったけどダメショボーン

 

唾液に血が混ざるようなレベルではなく、レバーみたいなのがどんどん出てくるえーん

 

首などを冷やしながらかなりきつく抑えれば一応止まるものの、しばらくするとまた出血してしまって。

 

そのまま寝たら顔が血だらけになるので止まるまで起きていないといけなくて、寝不足でグッタリしていました。

 

 

結局、完全に止まるまで5日もかかりました…ネガティブ

 

貧血なのはいつものことだからよくわからないけど、血糖値が高かったです=かなり脱水していたみたい。

 

腎さんごめんなさいショボーン

 

まだ歯の治療は続きますが、今回はかなり大変でした。

 

今度循環器で報告してみるけど、抜歯するわけでもないのにワーファリンを止めるってことはなさそうだしなあ…

 

ずっとこんな感じで毎回血だらけになるのを覚悟しないといけないのでしょうか。

 

 

因みにちょっと前に自転車で転んだのですが、膝からの出血が同じく5日間止まりませんでした。

 

じんわり滲む程度だったので放置してましたが。

 

SNSとかで肌管理のダウンタイムで顔が真っ赤に~とか見ますが、私だったら顔全体が紫になって3週間ぐらい引かないのではないかと思います泣き笑い

 

あっでも、MGの方は大丈夫で。ちゃんと口を開けられるので良かったです。

 

いつか楽しく歯医者さんに通えたらいいな爆  笑