5月2回目の採血結果 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

先月は5週あったので、腎臓内科だけ2回目の外来でした。

 

もう上限に達していたので、病院も薬局もお会計ゼロでスムーズ~チュー

 

 

~気になる採血&採尿結果~

 

・白血球 9.64(13.58)

下がったので、前回はやはり何か炎症があったのでしょう…敢えて私からは言いませんでしたが真顔

 

 

・ヘモグロビン 9.1(9.6)

ワーファリンが減ったせいかこの前の生理は劇的に軽くなったというか2日だけだったし、採血に向けてできるだけ身体を休めたのに、下がってる…

 

ということは、忙しかったときは8台だったのかなあんぐり

 

他の数値を見た感じ鉄分が足りていないので、サプリとか頑張って!と言われました(フェロミアは辛いので拒否)

 

 

・尿中ナトリウム 18(42)

これじゃあ夏は乗り切れないよ!、今の2倍は塩分を摂って!と言われました。

 

腎臓のためというよりムーンフェイスがひどいので、外食しない限りあまり塩分を摂っていません…すぐに顔がパンパンに膨らんでしまうのが辛い悲しい

 

 

・BUN 31.4(33.9)

思ったより下がらなかったなーちょっと不満

 

 

・尿蛋白 +/-(+1)

今回の嬉しかった数値~初めて(+/-)になりました照れ

 

といってもクレアチニン補正値は変わっていないので誤差ということになりましたが、それでも嬉しみは深いのです飛び出すハート

 

 

そして一番気になるクレアチニンは、-0.08でした。微妙…

 

ところで今までのクレアチニンの推移を見直してみたのですが、

 

2から3になるまでが半年、3から4が1年、そして4になってから1年半経ちました。

 

よくクレアチニンが〇(2とか3とか?)になったら上昇スピードが上がるとか言われるけど、おそらく原疾患とか他の要因によるのかなあと。

 

更に食事記録も見直してみたところ、2台のときはまだたんぱく質を1日45g前後摂っていて、尿蛋白もかなり出ていました。

 

やっぱり私の体重だと、今の25g前後がベストなのかなという感じがします。

 

健康な人の半分ぐらいですが、制限することで尿蛋白の量が減り、アルブミンは基準値内になりました。

 

ということは25gでも栄養は足りているのかな?

 

でも低たんぱくの食事はデメリットも多いので、もっと早く制限していれば良かったとは思わないし、後悔はしていません。

 

 

最近利尿剤を飲むと具合が悪くなることについて相談したところ、貧血が原因ではないかとのことでした。

 

確かに胸がぞわぞわしたり、脚を上げると楽になったりしていたなあ…

 

不安で胸がぞわぞわではなく、貧血でぞわぞわ→わけもなく不安になる、というのがいつものパターンです。

 

とりあえずいつもの造血注射を打って、利尿剤は無理のない程度に続けるということになりました。

 

足が太くなるだけならともかく、肺とかにも水が溜まったら困るので。

 

 

浮腫みと言えば、夏の悩み。

 

血栓があるので1年中着圧ソックスを履いているのですが、夏は暑いびっくりマーク

 

でも履かないと脚全体がパンパンになるし、靴を履けなくなってしまうえーん

 

一応夏っぽい素材のものを選んだりしていますが、それでも暑いときは辛い。

 

これが熱中症の原因にもなっているような気がするし…

 

夏の間ずっと冷房のある場所だけで過ごすのはムリがあるし、どうしたらいいのかなちょっと不満

 

 

最近のお気に入りはフレッシュネスバーガーのレモネード(これはレモン&クランベリー)よだれ

 

レモンの輪切りがたっぷり入っていて、甘いけど後味はスッキリ。

 

毎回おかわりしたいなーと思いながら飲んでいます。(糖質が多いのでそれはムリだけどあせる