飛行機が苦手 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

子供の時から全くそんなことはなかったのに、病気になってから飛行機が苦手になりました。

 

乗ると決まったら前日から憂鬱で…空港に行くとワクワクするし機体を見るのも好きだけど、乗るのは辛い悲しい

 

 

腎臓に関係なく、MGになってから何故か頻尿になったのですが、飛行機に乗るとさらに大変。

 

飛行機に乗ると浮腫む人が多いみたいですが、私の場合は逆でトイレがすごく近くなります。

 

回数だけではなく量も多くて、着陸後は身体がひと回り細くなっているぐらい不安

 

痩せてラッキーどころではなく脱水症状で具合が悪くなるので、その状態で入国審査の列に並んでいるともうぐったり真顔

 

多少浮腫む方がまだ良いので、最近はお腹が空いていなくても機内食を食べて、敢えて塩分を摂るように心がけています。

 

低たんぱく食はさすがになかったので、アレルギー対応食にしました。デザートがなくて残念魂が抜ける

 

あとは最近は座席選択が有料のところが増えているけれど、トイレ近くの席を指定しておきます。

 

歩けないわけではありませんが、何度も往復するのが恥ずかしいので汗うさぎ

 

 

あっトイレと言えば、着陸態勢に入る直前にもう一度行っておくようにしています。

 

というのも以前、着いてからトイレに行こうと思っていたら、強風のため着陸やり直しでなかなか降りられなくてうぅぅ…ネガティブとなったので。

 

新幹線だったら到着5分前にだって行けるのに…だから飛行機は苦手悲しい

 

 

そして毎回、着陸後はめまいがします…気圧の変化なのかな?

 

その状態で予定を詰め込むのはムリなので、次の日のお昼までは休養です。


あと、次の日まで血圧が高めになるのも何なんですかねちょっと不満

 

 

という感じで毎回あまり楽しいフライトではないのですが、何故か懲りずに出かけています。

 

学習能力がないのかな~でも苦手だからやらないというのも何か違う。

 

それに高校生ぐらいから1人で乗っていたし、病気になる前にできていたことが今でもできるという感覚を大事にしたいのです。

 

だって、特に若くして病気になると、諦めないといけないことがたくさんあるじゃないですか…真顔(10代20代で発症した方は、何かしらそういう思いを抱えているのでは?)

 

 

以前食べて美味しかったベジタリアン弁当をリピート

 

今回は卵豆腐がメインのお弁当にしました。

 

ふわふわで美味しかった飛び出すハート

 

副菜の野菜も全部味付けが好みだったし、満足満足ニコニコ

 

こういうのが外食で毎日食べられたら、料理なんてしないのにな~今は食事制限のために毎日しているけど、本当は好きじゃない昇天

 

 

歩き疲れてファミマの2階にあるイートインスペースに入ったら、レトロ可愛い空間でしたラブ(AIアプリで人を消したら椅子がブレてますが)

 

こういう古い建物をリノベーションしたお店って素敵だと思うけど、いるのは私も含めて日本人の観光客ばかり。現地の友達はみんな「何でそんなボロ屋…新しいモールに行こうよー」みたいな反応です。もったいないなー