私の入院グッズ | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

大腸カメラは日帰りでもできるのですが、「〇〇さんは日帰り無理だね…」「ですよね~」で入院になりました昇天

 

でも幸運なことに、今回は問題が起きなかったのでヒマだった~。

 

しかも、短期だし数値が安定してるからいいよってことで、血糖測定がなかったのです飛び出すハート

 

更に!何故か食事は低たんぱく食でないものが出たので、自分で測って調節しながら食べました。

 

低たんぱく食は泣けるぐらい不味いので、普通食を食べられるだけで入院生活のクオリティは爆上がりです。

 

 

~私の入院グッズ~

 

①GUのパジャマ

 

スウェットやTシャツを着ている患者さんも見かけますが、私は前開きパジャマ派!

 

クリーゼで倒れて、処置のために服を切られたことがあるので絶望

 

GUは前開きでポケットが付いているタイプが豊富で、お値段も手ごろニコニコ

 

そう、ポケットは大事。

 

呼吸筋が弱い私はMGで入院すると小さい心電図モニターを着けることが多いのですが、ポケットがないと歩くときに手で持たないといけないから不便なのです。

 

 

この前お話しした看護師さんも、前開きパジャマってどこで売ってるんですか?と患者さんに聞かれたらGUって答えると言っていました

 

でもコットンに限る!

 

サテンは可愛いけど、通気性が良くないので寝苦しかったし。

 

SHEINもにも安くてかわいいデザインのものがたくさんありますが、コットン100%ってあるのかな?探し中です。

 

 

②100均のイヤホン

 

耳栓は好きじゃないので、波の音とかを聞きながら寝ています。

 

でもベッドで横になって耳の下敷きになると、どうしても壊れる…昇天

 

音質にはこだわらないし、100均で十分です。

 

一方で、外来ではモンペさんが騒いでいて不快なので、もう少しまともなイヤホンを使って耳を塞いでいます。

 

この病院だけなのかなあ…ほぼ毎回怒鳴り声が聞こえてくるのがすごくイヤですちょっと不満

 

 

③ミニミニスケール

 

 

今回はなかったけど普段は血糖測定があって、高いとインスリン注射になります…が、できれば打ちたくない!

 

ご飯の量を計って血糖値が上がりすぎない程度に食べて、足りない分はこっそり持ち込んだ低糖質おやつで補いますニヤリ

 

あと今回は普通食が出てきたので、お魚の量とかを計って食べていました。

 

小さすぎてお皿とかを載せるのがちょっと難しいのですが、意外と正確です。

 

 

 

④ミニコテ

 

特に最近はステロイドでくせっ毛になってしまったので、何もしないと頭が大爆発汗うさぎ

 

さすがに全体を巻く気にはなれないけど、前髪だけ直しています。

 

少しでも気力があるときは、できるだけ身だしなみに気を遣いたいびっくりマーク

 

私にとっては、それがモチベーションアップにつながるので。

 

同室の患者さんにも貸したら喜ばれましたニコニコ

 

 

今季の桜デザイン、華やかで私好み飛び出すハート

 

飲み物はタリーズの方が好みですが、こういうのがあるからスタバに行ってしまうにっこり

 

最近また勉強を始めたので、スタバとかに通っていますニコニコ(そんなに集中できないけど)