今月の採血結果&クレメジンその後 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

ステロイド減量を失敗してから今ひとつ調子が上がってこなくて、しかもまた長ーい生理悲しい

 

体調が悪いというほどではないけど、何だかすっきりしない日が続いていました。

 

だから数値は絶対悪いんだろうな、そろそろシャント造設かなと思っていたのですが…キョロキョロ

 

 

~今月の結果~

 

尿素窒素 33.4 (30.6)

もう、たんぱく質制限をしても20台にはならないようですショボーン

 

でもクレアチニンとのバランスから考えると合格で、もう少したんぱく質を摂っても良いよと言われました。

 

 

リン 4.1(3.6)

前日の夜に卵を食べると上がることに気付きました。

 

次の検査前は豆類をメインにしてみようかな?

 

 

ヘモグロビン 10.8(9.9)

最近たまに立ちくらみや息切れがあって、ずっと生理だし絶対貧血でしょと思っていたのですが、私にしてはものすごく良い数値びっくり

 

ということは、息切れは筋無力症の方…?

 

というわけでメスチノンを投下してみたところ、だいぶ落ち着きました。

 

腎臓とかと違って数値に表れないし、MGが一番厄介だな…

 

 

鉄 85(88)

鉄剤を飲んでいるのに変わらなーいあんぐり

 

 

クレアチニン補正値(尿蛋白)0.5g(0.6)

多少は出ていますが、(±)でした口笛

 

やっぱりネフローゼではないのでしょうね…それだったら何をしてもどんどん出ると思うし(って今更!)。

 

 

 HbA1c 6.3% (6.3)

そんなに良くはないけれど、とりあえず安定。

 

それよりも、低血糖症状がたまにあるのが悩み。

 

この前は運転中になってしまい、かなり怖かったです不安

 

そういうことがあると不安になって少し高めを目指してしまう…良くないんですけど。

 

今飲んでいる薬はそんなに激しい低血糖を引き起こすものではないし、体質もあるのでは?と言われてしまいました。

 

確かに私は1型ではないのに低血糖多めな気がします。

 

でも高いときは高いので、薬をやめる勇気は持てないんですよねー。

 

 

アルブミン 4.6(4.3)

なんかもう、腎臓に問題がない人より良いぐらいかもしれない指差し

 

たんぱく尿がほとんど出ていないので、しっかり体内に蓄えられているようです。

 

あと最近あまり運動っぽいことをしていなくて、そういう時はヘモグロビンも良い感じに落ち着きます。

 

 

一番気になるクレアチニンは0.04下がっていました。

 

その他の項目も悪くないというか、私としては良いぐらいあんぐり

 

でも元気と言える体調ではないのは何故…腑に落ちない検査結果でした。

 

しかも最近、尿量が多いのです。

 

利尿剤を飲まなくてもしっかり出るし、飲んだら却って脱水症状を起こしてしまった。あせる

 

というわけで、フロセミドは中止になりました。

 

他に思い当たる節もないし、クレメジン効果じゃないかなと思っています。

 

クレメジンって排出させないといけないから便秘体質の人には向かないようですが、常にお腹がゆるめな私には合っているのかも。

 

当分継続決定です。でも他の薬と時間をずらすのが激しく面倒…

 

ただ、ワーファリンの血中濃度を示すPT‐INRが急に下がってしまいました。


クレメジンが吸収を阻害してしまいるのかも?ということで、ワーファリンは増量ですチーン

 

 

数値じゃなくて、やっぱり生理が問題かな。

 

周期が以前よりも短くて2週間ぐらい続くのでうんざり絶望

 

しかも何故か、その間ずっと背中が痛いというか重だるい。

 

生理痛で背中も痛くなるのでしょうか?

 

血栓持ちだからピルを再開したりできなくて、婦人科に通っているけどこれといってできることがなくて、うーん…

 

ずっと120日連続服用のヤーズフレックスを飲んで快適に過ごしていたので、今の状態には不満泣くうさぎ

 

 

それでも、今年もグラコロを食べられたことには満足ニコニコ

 

でもポテトはやめてサラダを合わせたのに胃もたれしたー汗うさぎ来年はどうかな?