今月の採血結果&たんぱく質制限どうしよう~ | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

10年ぶりぐらいにスイッチが入ってガリガリ勉強したり色々忙しくて、ブログは放置気味でした。

 

 

~その他の結果~

 

尿素窒素 30.6(32)

少し下がった~でもクレアチニンも下がらないと意味がないよ…泣き笑い

 

 

リン 3.6(4.3)

肉を食べる量が少し減ったからかも?

 

 

カリウム 4.0(3.5)

どうやら私の場合、毎日ほうじ茶をガブ飲みしているとカリウムに反映されるようです。

 

生野菜は普段から大量に食べてるけど、まだそこまで影響は出ていないかなあ。

 

 

ヘモグロビン 9.9(9.6)

これ以上治療するほどでもないけど元気いっぱいに過ごせるほどではなく…微妙なまま停滞していますキョロキョロ

 

 

鉄 88(75)

鉄剤を処方されたのですが、苦手で半錠しか飲んでいません。

 

サボっている結果が出ちゃっています昇天

 

 

クレアチニン補正値(尿蛋白)0.6g(1.2)

最低記録?と思ったけど今までで一番は0.4gでした。

 

因みに最高は7.3g。

 

当時の食事記録を見てみたら、低糖質に凝っていた上にたんぱく質を45gほど摂っていました驚き

 

その時はそれが健康的だと思っていたけど、今考えるとダメですね。

 

 

そんな感じで、そんなに悪い結果ではないのです。

 

でもクレアチニンが0.4も上がっていましたショボーン

 

毎年11月になって寒くなると上がってしまうんですよね…

 

今年は降圧剤を増やして備えていたのに、やっぱり抗えませんでした。

 

でも真夏の数値と大して変わらないので、上がったというより本来の数値に戻ったのかも?

 

 

最近どうも、体調を崩しやすくて悲しい

 

普段はくるくる動いて元気なのですが、一旦限度を超えて疲れてしまうとなかなか復活できません。

 

症状からして、筋無力症ではなく栄養が足りなくて身体が弱っていることが原因な気がします。

 

もう少したんぱく質を増やした方がいいのかな…

 

やはり元気で動けるからたんぱく質制限をして腎臓の保存期を延ばすことに意味があるのであって、元気じゃないなら粘っていても仕方ないんじゃないかなちょっと不満

 

でも以前のように摂りすぎてもたんぱく尿として流れ出るだけなので栄養にはならないし…

悩むところです。

 

 

とりあえず、1日25gは少しやりすぎな気がするので、30gに上げようかな…ああでも腎臓さんが不安

 

腎臓に関しては、「努力は報われる」は必ずしも当てはまらないことに気付きました。

 

食事制限を頑張ったら栄養失調です真顔

 

少し前に、はま寿司のパフェ飛び出すハート

 

最近は胃の調子が悪くてこういうのは食べられないのですが、そうしたら体重が減ってしまいましたネガティブ

 

BMIが16を切っています驚きせめて17ぐらいにしたい…!

 

華奢でほっそりするならまあそんなに悪いことばかりではないかなあとも思えるけど、ムーンフェイスは何㎏になっても変わらないので無駄に体力が失われるだけです真顔