今月の採血結果&血圧&勉強の秋 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

旅行後初の血液&尿検査です。

 

毎回忙しく動き回ったり旅行に行ったりすると数値が悪くなるので、ほぼ諦めムードで臨みました。

 

でも意外と悪くなかったおねがい

 

 

尿素窒素 28.1(28.6)

今回も安定です。旅行中ほとんど肉魚を食べなかったし、帰ってからは厳しめにたんぱく質を制限していたからかな?

 

 

リン 4.0(3.9)

基準値内ではありますが、たんぱく質を控えている割には高い気がします…加工食品が多いのかもあせる

 

 

アルブミン 3.9(4.6)

腎臓が悪いと低めになるのはある程度仕方ない気がしますが、急に下がってるなあネガティブ

 

旅行中の食事が偏っていたということでしょうか。

 

 

鉄 55(121)

診察では特に指摘されなかったけど、よく見たら爆下げじゃないですかガーン

 

生理の影響もあるのかもしれないけど、これはひどい。

 

 

HbA1c 6.2(6.7)

ビックリしたーーポーン6.2ってステロイドが5㎎以下ぐらいのときの数値なので。

 

理由を考えてみたところ、旅行中たんぱく質的に何を食べて良いのかわからなくて、お腹が空いたままフラフラ歩き回ったりしていたからかな。

 

それに今日は自転車を頑張って漕いでパンケーキを食べに行ったのですが、食前に血糖値を測ったら85でした…午前中は低めです。

 

何かの手違いでなければ、以前書いたお昼前にステロイドを飲む作戦が功を奏しているのではないかとびっくりマーク

 

やっぱり、血糖値は自分で測ってみるのが一番ですね。

 

 

グリコアルブミン 19.1(17.3)

でも調子に乗って食べて300を超えることもあったりして…やはりこちらは高いし上がってるおねだり

 

来月のa1cはもう少し上がっているのかもしれません。

 

 

絶対悪くなっていると思っていたクレアチニンですが、0.1下がっていました照れ

 

旅行中に熱を出したので絶対まずいと思っていたけど、あまりお肉を食べなかったのが良かったのかな?

 

 

こういうリンリンカーニバルでも私は手を付けず、付け合わせのトウモロコシや玉ねぎをチビチビと食べていました。

 

でも私は食べなくても、みんなには気にせずパクパク食べて欲しいよだれ

 

本当はバランス良く何でも食べるのが一番だと思うので、周りにベジタリアン生活を勧める気はありません。

 

 

血圧のこと。

 

毎日家で測る血圧は110-120/60-70ぐらいでちょうどいいのですが、いつも外来や入院中に測ると160-170/90-100とかになっていてガーン

 

前回の診察で病院に血圧計を持ってきて測ってみるようにと言われたのでやってみたところ、マイ血圧計でも高めでした。

 

腎臓が悪くなると血圧が変動しやすくなるし、ある程度は仕方ないですよと言ってもらえましたが…15年以上通っているのに今でも緊張しているということなのでしょうか…メンタル弱すぎ?不安

 

 

この前、10年ぶりぐらい?仕事関連の資格試験を受けました。

 

年間で300人ぐらいしか受ける人がいない、マイナー試験です笑い泣き

 

仕事関連の部分は大丈夫だけどそれ以外は全然わからないし、ちょっと個人で扱うのは無理そうな物質や機械ばかりなので、丸暗記して臨みました。

 

久々に頭を使った感じがして楽しかったー!

 

それに今回のは、好きな時間に予約をして各自がパソコンに向かってそれぞれ違う試験をする形式でした。

 

体調が良さそうな11時に指定して、早めに会場近くに行って復習をしてからゆったりと受けることができましたニコニコ

 

また他の試験も受けてみようと思います。

 

 

久々に思い出したけど、体調不良による空白期間を有意義なものにしてくれるのって勉強だけなんですよねニコニコ何故かわからないけど、仕事や旅行ではないみたいです昇天