MG15周年なので記念旅行 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

一番最初に症状が出た日を記念日として、毎年密かに一人で祝っています誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

 

誕生日などと違ってめでたくないよ~と言われるけど、私には人生のターニングポイントとなった大事な日なので!

 

 

今年はなんと、15周年音譜音譜

 

自分のためのアニバーサリーなので毎年自分にプレゼントを贈っているけど今年は特に思いつかず、旅の予定を入れてあったので記念旅行とすることにしました。

 

 

天気が良く、車窓からの景色が綺麗でテンションが上がり…

 

着いたらいきなり炎天下で5㎞も歩いてしまって撃沈ダウン

 

MG的には平気なのですが、貧血が辛い。

 

その後も長く歩くとしんどくなるので、毎日最低1回はホテルに戻って足を高く上げて休憩していました。

 

 

そして今回はもう少し郊外にも行ってみたいなと思い、レンタカーに挑戦照れ

 

一人旅で知らない土地を運転するのは初めてです。

 

記念旅行にふさわしい経験じゃないですか指差し

 

緊張したけど、地元よりもマナーが良い人が多くてスムーズでした。

 

機能的には問題ないけど、格安なので傷だらけ汗

 

被災地へ…やはり防波堤が高かった。

 

ここにある可愛いカフェを目当てにやってきました。

 

手を合わせている人とかはいなくて、みんな普通に美味しいご飯と景色を楽しんでいてのんびりした雰囲気。

 

なんというか、たくさんの辛いことを乗り越えて普通の生活に戻ろうとする人間の強さみたいなものを感じました。

 

私もMGで大変だったので…

 

今も色々思うことはあるけど、たくさん歩けるし運転もできたし、まあいいじゃないかというのが15年経った今の感想です照れ

 

腎臓が心配なので旅行だからといってガッツリ食べられなかったけど、フルーツは堪能できましたよだれ

 

 

それにしても、日程や目的地が同じような感じになるのか?今回も女性1人旅がやたら多かったです。

 

新幹線とかカフェとか、気付けば私も両隣も女性1人客…ということが何度もあって不思議でした。

 

コロナの影響もあるんでしょうね。1人なら感染リスク低めでパッと行けるから。

 

 

クリスマスやお正月は皆のものだし、誕生日も基本的に誰かに祝ってもらえるものだし、こういう自分だけの記念日があるのはちょっと楽しいニコニコ

 

それにMGってかなり長期戦になるので、たまには気持ちが明るくなるようなイベントを作って息抜きをするといいんじゃないかなと思いますニコニコ

 

なんて、そんな風に呑気に思えるようになったのは5年を過ぎたあたりでしたが…ほんと長期戦過ぎる!