病院で低たんぱく食 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

結構前になりますが、検査入院の前に栄養士さんとの面談があり、食事について細かく決めることができました。

 

事前に糖尿内科で相談したら痩せすぎなので糖質は気にしなくていいと言われたので、たんぱく質制限(30g/day)だけになりました。

 

1泊だから多少変な食事でも我慢できるし、病院で作ってもらうとどんな感じになるのか興味津々指差し

 

 

この茹でただけのイモは何…不安

 

メインは普通食と同じブリの照り焼きですが、小さい魂が抜ける

 

じゃがいもを添えることでカロリーを維持しつつ、たんぱく質を減らしたようです。

 

あとは味噌汁無しで他のおかずは野菜のみ。ご飯は低たんぱく米ではなく普通米。

 

予算内に収めようとすると、こんな感じが限界なのでしょうね…

 

さすがに物足りなくてご飯を食べてみたら、寝る前の血糖値は267でしたあせる

 

普段は夜にお米を食べることはないのでビックリポーンここまで上がるんだなー

 

 

 

そして朝。

 

卵が出てきた~デレデレ(普通食より更に薄味だけど)汁物もある~

 

でも今までは牛乳の代わりに頼んでいたヨーグルトが唯一の楽しみだったのに、なくなってしまいましたガーン

 

1泊だから我慢できたけど、毎日これじゃ無理…できればもう入院はしたくないびっくりマーク

 

 

普段は1日の中で調整しているので、もう少し好きなものを食べています。

 

 

シャトレーゼで低たんぱく飛び出すハート

 

 

夏の限定だったリエムのレモン味もたんぱく質1.5gで良かったのですが、新しくでたサツマイモ味は1.2g。優秀照れ

 

そしてやわらか氷バーも夏季限定なのかな?こちらは0.4gびっくり

 

ヨーグルトそのものだとタンパク質が増えてしまいますが、こちらはヨーグルト風味なので控えめ。

 

水っぽくなりすぎずクリーミーな味わいで、私好みです。

 

 

療法食の方が栄養バランスが良くて体に良いのかもしれないけど、あまり美味しくないし高いし…

 

普通のお店で食べられるものをコツコツと探す方が良いのかなって思いますニコニコ