呼吸器内科へ | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

 

スタバで失敗。

 

低脂肪乳でディカフェのラテを頼んでみたのですが、飲みながらHPを見てびっくり。

 

ショートサイズでもたんぱく質が8.6gもあるポーン私が1日に摂取できる量の1/4滝汗


晩ごはんが食べられなくなるので残してしまいましたあせる


オーツミルクがあれば大丈夫だったのに、いつ復活するのかな…?

 

やっぱりスタバならいつものほうじ茶だなニコニコ

 

 

2022の小さな目標はお世話になる科を減らすことだったのですが…肺炎が治らず、呼吸器内科送りになりました悲しい

 

婦人科はお休み中なので4科になったのに、結局5科に戻ってしまった。

 

しかも生理が止まったっぽいので、また様子を見て予約を取らないと汗

 

 

一応受診しましたが、自覚症状がないので「私は何故ココにいるの?」って気持ちえー

 

健康診断などで肺炎なことに初めて気づく人はいるし、症状無しはそんなに珍しいことじゃないと言われました。

 

あと、ステロイドを飲んでいるから症状が出にくいのもあるみたい知らんぷり

 

とりあえず定期的にチェックをしていくようです。

 

それにしてもこの病院が好きすぎて…今まで通った科を数えてみたら11科もありましたゲロー

 

このままだとコンプリートしてしまいそう。あっでも小児科はありえないから大丈夫かな口笛

 

 

今お世話になっている腎臓内科や糖尿内科の先生もそれぞれが私の「主治医」だと思っていたのですが、どうもそれは少し違うみたい。私の主治医はあくまで神経内科の先生のようです。

 

というわけで神経内科が司令塔みたいな感じになっていて、最近の診察は〇〇はどう?〇科に予約入れとくねとか、指示が中心です。

 

MGに関しては全く話すことがないので、何も聞かれなくなりましたチュー

 

病名が確定した時に不安になって色々調べていたときに見かけた言葉、「何が効いたのかわからないけど色々試していたらいつの間にか良くなっていました」が真実だなーとつくづく思います。

 

色々試すのがほんと大事。どこのどなたの言葉かわかりませんが、ありがとうニコニコ

 

一方で、腎臓は色々試して報われるのかどうか…やっぱり心配ショボーン