ワクチン2回目(プレ5㎎)⑦謎の疲労感 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

徹底的に引きこもっているので、息苦しさや胸の痛みは起こっていません。でもものすごく疲れやすい…やっぱり今までとは違うショボーン

 

MGの場合は疲れるとどこかの筋肉が上手く動かなくなったりするものだと思うのですが、今回はそういうのは一度しかなくて、ただひたすら疲労感が強い。

 

毎日9時間寝ているのに、何か作業をしたらうっかり寝てしまうのです。確かに怠け者ではあるけど、こんなに眠いのはおかしいと思う。

 

そして最近ふと気付いたのですが、、私の首ってこんなだったかなキョロキョロ

 

プレドニンがもう少し多かったときは野牛肩で首の後ろまで浮腫んでいたので首全体が太く見えていたのですが、今は後ろがすっきりした分、前側の腫れが気になります。

 

甲状腺大丈夫かなあ。もしそうなら疲れやすいのも納得なのですが。

 

 

眼瞼下垂や複視はないので、じっと座って本を読んだりしていると元気になったような気がしてしまう。でも動いてみれば疲れてしまって、ああああ!ガーンとなる。

 

これの繰り返しです。