この前の糖尿内科 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

何とかギリギリ、糖尿内科の外来までにお正月に増えた体重を戻すことができました。この緊張感を得られるだけでも、糖尿内科を受診することができて良かったなあって思います(優しい先生だから怒られないけど)。

 

でも血糖値は前回とぴったり同じ。a1cは0.1上がっていました。微増ではありますが、そろそろ薬が効いてくるんじゃない?ウォーキングもしてるし!と期待していたのでガッカリショボーン

 

主治医曰く、採血した時の血糖値はそこまで高くないし朝食後のプレドニンが効き始めてから夜にかけて上昇しているのでは?とのこと。夕食前の薬が追加になりました。

 

2種類服用になったので、下がることを期待するのと同時に低血糖に気を付けなければいけません。特に夕食時の糖質制限はやめた方が良いと言われました。ダイエットどうしよう…

 

本当はもう少し体重を増やしても良さそうですが、顔と肩がこれ以上パンパンになるのは嫌。特に後ろ!うなじ~肩がモリッとしたままですえーん

 

 

とりあえず主治医と色々話してから自分でも考えて、今まで1日1回していた運動を朝・昼食後の2回に分けることにしました。食事はとりあえずそのままで様子見。これからの状態によって、糖質の量とかを考えればいいかなと思っています。(甘い物も適度に食べたいチュー

 

それにしても、プレドニンって手強い!体重は問題ないし最近は運動もしてるのに全然下がらない。でも将来のことを考えると、今頑張らないと…。

 

というのも、以前入院していたとき、難病でプレドニンを長年服用→糖尿病→脳梗塞の患者さんと同室だったんです。だからステロイドのせいだし仕方ないよね、なんて思えない。

 

それにしても、その人は凄まじくワガママで、いつも病室で大騒ぎしていました。だから記憶に残っているのかもあせるでも長年難病と付き合うなら、あれぐらい気が強くないとダメなのかなー。