ミニマリスト続き | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

荷物を減らすだけじゃなくて、家にある物も結構捨ててます(^-^)特に服!



MGだと衣替えが辛いから。もっと筋力が弱かったときは衣替えだけで具合が悪くなってたし。。



普段のお掃除も大変だし、MG患者こそミニマリストになるべきなのかも!と思ったりしてね。





それにしても、「流行に関係なくわたしはこういう物が好き!」と思っていたはずのデコグッズが今は邪魔wピンクのマカロンとかクッキーの飾りとかレースとかがゴテゴテ付いてる小物のことなんだけど、磨くと色落ちするから飾りは黒ずんじゃうし、レースは埃っぽくなって不潔。こまめに買い換えるべき物だったのかな?





そう言えば、ムーンフェイス全開だったときの服装がかなりひどくて後悔してます。似合ってないラブリー系の服とムーンフェイスの組み合わせとか。。精神的に不安定だったのかも。



デコグッズも変な服も、どんどん捨てる!