MG仲間 | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

同じMGの友達が日本に来ているので会ってきましたニコニコ

って、しょっちゅう来てるんですけどねw 日本人の友達多いし、日本語も話せるし。


友の会には入ってないし、病院友達すらいない私ですが、それでも同病の友達と話すのは楽しいなって思います。共通の話題もたくさんあるし。その友達はもっと若いときに発症してるので、先輩でもあります。


まず、先輩は物凄くお洒落。バッグとか傘は脱力して持てないからって言って手ぶらなんだけど、却ってスッキリしたシルエットになって素敵に見えるんですおねがい


最近やたら荷物が多い私も身軽になろうと決心しました。疲れやすいくせに大きいバッグを持ってダラダラ歩くのとかカッコ悪い気がしてきた…キョロキョロ


あと、友達付き合いに関しても勉強になります。周りに病気であることを伝えて、自分の体力が追いつく範囲で上手く付き合ってる。先輩の友達って結構怖そうな人が多いんだけど(先輩自身もw)、すごく周りに恵まれてるみたいだし、それはやっぱり先輩が自分で環境を作ってきた結果なんですよね。やっぱり無理して付き合うと上手くいかないのかな。

そういえば、先輩は見た目が怖そうだから上手く笑顔が作れなくても違和感がないことに気付きました。見た目優しそうで笑わないと不自然に思われそうだけど、その反対なら結構いけそうニヤリ私もちょっとメイクを変えてみようかなあ。