持病持ちが海外に行くときのポイント | journey with MG(重症筋無力症)

journey with MG(重症筋無力症)

発症(AchR抗体陽性)→胸腺腫切除→徐々に悪化→挿管→気管切開&人工呼吸器→リハビリと筋トレで復帰→今はほぼ無症状です。

なんとなく、病気持ちで海外に行くときのことを書いてみます。

「注意点」ではないですよ。だっていろいろ失敗したしw


でもとにかく気を付けてるのは薬!1週間以内の滞在なら(3日だとしても)2週間分、1ヵ月以上なら滞在日数×2は持っていきます。災害とかで帰れなくなったりするかもしれないし。


メスチノンとか免疫抑制剤は海外ではすぐに手に入りません。早くても次の日以降とか。だからもう薬は絶対余分に持っていく!

スーツケースが紛失したら困るので、半分は機内持ち込みにしてます。嵩張るから嫌なんだけどガーン


次にスケジュールは余裕をもたせる。午前中だけでもホテルでゴロゴロする日が1日あるといいですね。弾丸は禁止ですドクロ


基本的に独り行動がスキですドキドキ疲れたらお茶したり、ホテルに戻ったりできるしね。つまり、独りで歩けない国には行かないっていうのもポイントなのかな。


続く!