日本全国を、どういう順で巡ろうか? | 妄想ひとり旅

妄想ひとり旅

いつか実現したい、日本一周ひとり旅

*上記日本地図の画像は、Frame illustさんの物を使わせていただいています。

 

 

ノンストップ日本一周一人旅(妄想)では、どういう順番で各県を訪れるか、というのも大きな問題かと思います。

出発地点は東京。

期間は3〜4ヶ月。

ゴールデンウィークが終わってからの出発を想定しており、1番の問題は8月の夏休みの混雑かなぁと。

8月、とくにお盆休みをどこで過ごして乗り切るか、という基準で今の所考える予定です。

 

そこで、

観光に行きたい都道府県ランキング(2022年の情報)

というサイトを参考に、下から10個の県を見てみると

 

    

38位 滋賀県

39位 栃木県・福島県

41位 島根県

42位 愛媛県・群馬県

44位 山口県

45位 佐賀県

46位 埼玉県

47位 茨城県

 

となっています。

うーむ、中国四国か、北関東か、どちらかにしようかなと考えています。

東京生まれ、ほぼ東京育ちの自分からすると、中国四国なんてすごく魅力的に思うのですが。

逆にいつでも行ける北関東には特に惹かれず、こちらで地味に混雑シーズンを過ごそうかなーとも思います。

でもな…茨城をメロン最盛期に訪れたい気持ちもあるんだよな…

 

あとはとにかく激混みらしい京都にいつ行くか、でしょうか。

こちらのサイトによると

落ち着いているのは1月・2月・6月・9月・12月。

とのこと。

6月に京都かな…

 

などとまとまらないまま、とりあえず妄想の下準備として以下のような巡り順をすることにしました。

 

東京スタートで太平洋側を北上し、夏は激混みであろう北海道は6月中旬頃に滞在。

その後は日本海側に沿って南下し、問題のお盆時期は中国四国地方でのんびりと素敵な夏を楽しむ。

9月上旬から中旬頃に東京に戻る、そんな感じで。