持ち物考:雨はどうしよう | 妄想ひとり旅 1周目

妄想ひとり旅 1周目

いつか実現したい、日本一周ひとり旅

度重なる環境破壊により、天候がおかしくなっている昨今。

「大雨の日が増えている」と気象庁も言っているし、なにより体感で雨の日が増えていると感じています。

 

私の旅(妄想旅)では宿泊は低価格帯のホテルの予定なので、雨の日にホテルでリュクスに過ごすなんてナシです。

雨の日も無駄にせず、観光したいのだ!

 

では雨対策はどうしたら良いのでしょうか?

大自然地帯に行く予定はないので、あくまでも「雨の日の街歩き」がテーマなのですが。

 

 

 

持ち運びを考えたら絶対折りたたみ傘を選びたいですが、晴雨兼用のかわいらしい傘では心許ないです。

雨をガンガン弾き、耐風能力も高い折りたたみ傘が欲しいです。

でもそういうのって可愛くないんだよな。

オシャレで頼れる傘を探したいです。

 

 

傘袋

 

雨の街を歩きつつ、カフェやお店にも入りたいので、傘をたたんで入れて、バッグなどに下げておけるような傘入れ(傘袋)が欲しいです。

この時、水をガンガン弾く傘でないと、袋がすぐビショビショになっちゃうので嫌です。

 

 

バッグ

 

バッグに被せるレインバッグカバーを使うか、撥水性の高いバッグをメインバッグとして持ち歩くか?

後者の問題は気に入るデザインのものがあるだろうか、という点。

あとリュックを使うなら、リュック用のレインカバーも備えておく必要がありますね。

 

 

 

履く靴以外に靴を持つ予定はないので、毎日履く靴をどうにかする必要があります。

いろんなメーカーが靴用のカバーを出しているけど、よく「滑る」って聞くんですよね…

特に駅近でウロウロしたい私は、店内の床やエスカレーターなどで滑りそうで怖いです。

今のところ気になっているのが、靴裏を覆ってしまわないタイプの靴カバー(下画像)。

 

[JP-SAKURA] 滑らない 靴カバー 雨用靴カバー 雨 の日 防水 シリコン レイン シューズ カバー 防水 シリコン (白 M)

 

靴自体に関しては、スニーカーで行くつもりですが、布製だと濡れやすい・染み込みやすいですよね…

合皮のスニーカーが良いかなと考えています。

 

 

服装

 

アウターを撥水性のあるものにするか、かさばらないレインコート的なものを別に持って行くか迷っています。

大きな移動の日に大雨…なんて可能性を考えると、荷物ごと覆えるポンチョが良いのかなとも思います。

 

 

おわり

 

色々迷い中ですが、私は雨降りが大好きです。

旅行中も雨の日を楽しめるように、準備を万端にしておきたいです。