こんにちは、牧野肇です。


僕は埼玉県出身、2人兄弟で育ちました。

親は毎日一生懸命僕たちのために働いてくれてとても感謝しています。

 

今では自分が親という立場になり、子育て支援事業を通じてたくさんの親子と関わるようになりました。

そんな中で、ママもおしゃれに気を使っている人、もっとオシャレしたいという方を見かけたり声を聞いたりします。


3年ほど前からオーガニック雑貨ショップを経営していることもあり、僕もママの興味にアンテナが張るようになりました。

そこで、今回はネイルについてちょっと気になり調べてみました。

 

 

フリー写真] 赤いマニキュアを塗る爪 | パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 さん

 

 

子育てとネイル 

 

 

子育て中のママも、最近はネイルを楽しんだりしている人が増えているように感じます。

ずっと楽しみにやっていたことを出産することによって諦めたくはないですよね。


子育て中の忙しいママにとってネイルケアは、自己満足感や美しさを保つための大切な時間です。
ママにとって、ネイルタイムはリフレッシュや自己肯定感を高める貴重なひと時だと思います。
また、親子でネイルを楽しむことで、絆を深める素敵な機会にもなります。

 

 

 

 

ママにとって安全なネイルとは? 

 

ネイルにもいろんな種類があるんですね。子育て中の安全なネイル・セルフネイルについて、下記の通りポイントをあげてみました。

1. 水性ネイルポリッシュ
水性ネイルポリッシュは低臭素材であり、換気を心配する必要が少ないです。また、爪に負担を
かけにくく、簡単に洗い流せる特徴があります。


2. 5-Free以上の製品
5-Free以上のネイルポリッシュは、有害成分を含まないものが多く、子育て中のママにとって安
全です。このような製品は、ホルムアルデヒド、トルエン、フタル酸、カンフル、メチルイソチア
ゾリノン等の有害物質を含みません。



3. 自然成分を含む製品
ネイルケア製品やネイルポリッシュには、自然成分を含むものがあります。植物由来の成分や
ビタミンを含むものは、爪や皮膚にやさしい製品として知られています。


これらの選択肢を検討することで、子育て中のママが安全にネイルケアを楽しむことができます。
物がありふれている現代だからこそ、知識をつけて安全なものを選べるようになりたいものですね。

 

 

 

親子でネイル 

 

最近では子供向けのネイルも商品化されています。お子さんと一緒にネイルをしてみるのはいかがですか^^


親子で一緒にネイルを楽しむことは、ママにとって子供との特別な時間を共有しながら、創造性を発揮し、絆を深める素晴らしい機会です。


優しい色や可愛らしいデザインを選び、お互いの手を飾りながら、会話や笑い声が生まれます。
子供にとっても色や模様を選ぶ楽しみを通じて自己表現を育み、親子の絆を深めることができます。

 

 

 

牧野肇おススメ♪「おとぎネイル」 

 

ここまで色々と書きましたが、安全に親子で使えるおすすめは、おとぎネイル(Otogi Nail)


おとぎばなしの世界観を表現された、とても可愛らしいデザインです。おとぎばなしに因んだ色の名前が付けられていています。色味はママもお子さんも使えるラインナップが揃っており、一緒に選ぶ時間も楽しめそうですね♪


おすすめポイントは3つ!
①簡単に落とせる

②刺激臭がしない 

③爪を保護・保湿


オフのとき除光液の匂いが気になる方が多いそうですね。おとぎネイルなら、消毒用アルコールジェルやお湯でふやかして簡単にオフできるので、除光液不要でお子さまの薄い爪にもやさしいです

 


また、ママだけでなく、普段仕事の都合でネイルできない方が休日だけ楽しまれている方もいらっしゃいます。
(↓こちらエンジェルパトロナージュでも取り扱っていますのでぜひ覗いてみてください♪)

https://angel-patronage.com/

 

 

 

まとめ 

 

いかがでしたか?今回はネイルに絞って書いてみました。
親子でネイルをすることは、オシャレだけでなく会話が弾み親子関係を良好にする素敵なものだと感じました。


「一緒に何かをやる」ことがとても大事だと気づくこともできました。ぜひ一緒に色を選ぶところからやってみてはいかがでしょうか^^

僕は商品を仕入れる前にまず“安心して使えるもの“に着目して選ぶようにしています。

 

そしてママパパとお子さんが健康に、笑顔が増える世の中を祈っています。
今後もみなさんに少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

 

 

【店舗詳細】

ANGEL PATRONAGE(エンジェルパトロナージュ)

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国2-18-4

https://goo.gl/maps/CgE8cp3qLd1ixGRt9

営業時間:13:00~19:00 土日祝定休

TEL:03-6284-0410

Online Store:https://angel-patronage.com/

創業ストーリー:https://prtimes.jp/story/detail/6Bk7E4Se8DB